autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) 試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2013/1/17 19:17

三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) 試乗レポート/国沢光宏(2/2)

関連: 三菱 アウトランダーPHEV , 三菱 アウトランダー Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部・三菱自動車工業
三菱 アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッドEV) 試乗レポート/国沢光宏

セーブモードで駆動用バッテリーの温存&レスポンスの向上も可能

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」試乗レポート3

電池残量がたくさんあっても、シフト手前の『SAVE』というバッテリーセーブモードスイッチを押せばハイブリッドモードに切り替わる。

高速道路などでパワーに余裕が必要な時は、最大で164馬力まで出せるハイブリッドモードを選んでおけばOK。電気自動車(EV)モードでもアクセル全開にするとエンジン掛かって164馬力になるものの、止まってるエンジンを始動させるなど、フルパワーになるまで2秒くらい必要。ハイブリッドモードにしておけば、レスポンスは大幅に改善します。

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 インテリア

4WDは前輪も後輪もモーターで駆動。雪の降る地域に住んでいる人からすれば、希少なECOカーになってくれる。毎日通勤で40kmを走っている人なら、1万km走るとガソリンエンジン車と比べ燃料代が14万円も安く付く。普通のアウトランダーとアウトランダー PHEVの価格差は『Gセーフティパッケージ』で44万7千円の差。3万2千km走るだけでモトは取れてしまう。燃費の良いECOカーって、ランニングコストまで考えれば割安であります。

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 ラゲッジフロアボックス三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 荷室・ラゲッジ 後席前倒時(後席6:4分割 ダブルアクションフォールディング機構)三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 リアシート三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 フロントシート三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」 運転席周り

文句なしのアウトランダー PHEVで唯一の難点、それは・・・

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」試乗レポート6三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」試乗レポート9

唯一の難点が乗り心地。

滑らかな路面なら、電気自動車の静かな走りと見合う良好な乗り心地なのだけれど、少し荒れた路面や道路の継ぎ目を通過すると「ドタン」とか「バタン」と安っぽいツキ上げ感が出てしまう。ハッキリ言って100万円のコンパクトカーと同じくらい安っぽい乗り心地である。

本来1.8トンもあるボディなのだから、もっとドッシリした乗り心地になると思うのだけれど。

ただしアウトランダー PHEVの開発チームもこの点はしっかり認識しており、改良したいと思っているようだ。

[レポート:国沢光宏]

三菱 アウトランダー PHEV「G Safty Package」[4WD] 主要諸元

三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」三菱 アウトランダー PHEV「G Premium Package」

全長x全幅x全高:4655x1800x1680mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1790kg/駆動方式:ツインモーター式4WD/モーター種類:永久磁石式同期モーター/モーター搭載数:2基(フロント1、リア1)/モーター最高出力:82ps[60kW](フロント)/82ps[60kW](リア)/モーター最大トルク:14.0kgf・m[137N・m](フロント)/19.9kgf・m[195N・m](リア)/バッテリー種類:リチウムイオン電池/バッテリー総電圧:300V/バッテリー総電力量:12kWh/エンジン種類:2.0リッター 4気筒 DOHC MIVEC ガソリンエンジン(使用燃料:レギュラーガソリン)/エンジン最高出力:118ps[87kW]/4500rpm/エンジン最大トルク:19.0kgf・m[186N・m]/4500rpm/充電時間の目安:約4時間[満充電](AC200V/15A)/急速充電:約30分[約80%](メーカーオプション)/充電電力使用時走行距離:60.2km[JC08モード]/複合燃料消費率:67.0km/L[JC08モード]/ハイブリッド燃料消費率:18.6km/L[JC08モード]/充電電力使用時燃料消費率(プラグイン燃料消費率):-(専ら外部充電による電力により走行)/タイヤサイズ:225/55R18 98H/車両本体価格:366.4万円[消費税込み]《参考:平成24年度クリーンエネルギー自動車等導入促進対策費補助金・・・上限43.0万円》/エコカー減税:100%免税[自動車取得税/自動車重量税]

筆者: 国沢 光宏

三菱 アウトランダーPHEV 関連ページ

三菱 アウトランダー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アウトランダーPHEV の関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 アウトランダーPHEV の関連記事をもっと見る

三菱 アウトランダーPHEV の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/21~2017/7/21