三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

三菱 新型 アウトランダー 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車/ボディカラー:カッパーメタリック] 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package 画像ギャラリーはこちら

背が高く重いSUVを「普通に乗りこなせる」ことの凄さ

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Packageを試乗した自動車評論家の渡辺陽一郎

「普通のクルマですね」

「そうですね。確かに普通です」

編集担当者と私のこのような会話から、三菱の新型「アウトランダー」の試乗はスタートした。

短い会話からは、平凡なクルマと受け取られるかも知れない。あるいは「ちゃんと試乗しなさいよ」と叱られるかな。 だから注釈が必要なのだが、「普通に運転できるSUV」は意外に少ない。

まずは背が高い。新型になったアウトランダーは最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)が215mm。全高は1680mmに達する。フリードなどのミニバンに近い数値だ。

ボディも重い。新型アウトランダーは軽量化も行ったが、試乗した4WD 24G ナビパッケージの車両重量は1530kg。これもミニバンに匹敵する重さだ。装着されていたアルミホイールとタイヤは18インチ(225/55R18)で、やはり軽くはない。

ランエボでお馴染みの「S-AWC」、その効果は!?

三菱 新型 アウトランダー 24G NAVI Package[4WD・S-AWD装着車] 試乗レポート2

SUVは基本的に走行性能や乗り心地で不利な条件を抱えるが、新型アウトランダーは、ごく普通のクルマとして馴染みやすい運転感覚を備える。何気なく走れてしまうが、実は大切な特徴だ。

特に感心したのが乗り心地。低い速度域でも、路面の細かなデコボコをあまり拾わない。SUVらしく、リラックスできる乗り味に仕上げた。

高重心のSUVで乗り心地が快適となれば、走行安定性が気になるが、峠道に乗り入れてもバランスが良い。相応にボディを傾かせるが、挙動の変化が穏やかに進んでリラックス感覚を保てる。

特に試乗車には、メーカーオプションとして8.4万円で用意されるS-AWCが装着されていた。同じ名称の装備は、三菱を代表する4WDスーパースポーツセダン「ランサー エボリューション X」にも付く。ただしランエボとは違い、後輪左右の駆動力配分を可変させる機能はないが、前輪側にアクティブフロントデフを採用。多板クラッチを用いることで、LSD(リミテッド・スリップ・デフ)の効果を発揮する。

走行状態に応じて4輪を独立して制動し、旋回軌跡の拡大を抑えることも可能。標準装着される横滑り防止装置と相まって、走行安定性を高めている。

速度を少し高めてコーナーを曲がっても、車両はしっかりと内側を向く。この時、危険回避のためにアクセルを閉じたりブレーキングを強いられても、後輪の横滑りには移行しにくい。乗り心地を犠牲にせず、高い走行安定性を実現させた。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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