三菱 新型アウトランダー 新型車速報

  • 筆者:
三菱 新型アウトランダー 新型車速報
三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 三菱 新型アウトランダー 画像ギャラリーはこちら

海外での販売が絶好調なアウトランダーがいよいよ新型へ!

三菱 新型アウトランダー
三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー

三菱自動車は10月25日、アウトランダーをフルモデルチェンジし、本日より販売開始すると発表した。

先代アウトランダーは、2005年の三菱自動車再生計画発表後に発売された最初の新型車で、7人乗りのクロスオーバーSUVという特長を持つ。国産SUVで7人乗りといえば、今はトヨタのヴァンガードがある位で、多人数乗車はミニバンが基本の国内においては、今では珍しいジャンルのクルマといえる。

アウトランダーは、主にヨーロッパでの受注が約4割と海外で人気を博しており、2005年の発売から現在までに66万台と好調な販売台数を記録している。

三菱 新型アウトランダー
三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー

東京・田町にある三菱自動車本社で開催された発表会において登壇した三菱自動車工業 取締役社長の益子修氏も、「(アウトランダーは)台数・利益の両面で、三菱自動車の中核を担う最重要車種の一つ」と話す通り、アウトランダーは同社の基幹車種へと成長を遂げた。

新型アウトランダーにおける大きなトピックは、先進技術「e-assist」が三菱車として初めて採用されていることだ。

前方の車へ衝突する危険性が高まった時に強力な自動ブレーキを効かせてくれる「FCM(衝突被害軽減ブレーキシステム)」、高速で眠気などにより車線を逸脱した際に警報で知らせてくれる「LDW(車線逸脱警報システム)」、前車と車間距離を保ったまま走行することができる「ACC(レーダークルーズコントロールシステム)」などの安全技術が三菱車にも採用されるに至った。

そして安全技術のみならず、車両重量においても高張力鋼板の拡大採用により約100kgもの軽量化を実現しているほか、新MIVECエンジンの搭載などによって燃費は2WDモデルで「15.2km/L」、4WDモデルでは「14.4km/L」(いずれもJC08モード)へと向上させているなどの正常進化も図られている。

また、新型アウトランダーのTVCMでは、ザトウクジラが海洋を泳ぐシーンが使用されている。

三菱自動車工業の益子修社長

これについて益子社長は、クジラは音波を送受信することで周囲の距離を把握することができ、その中でもザトウクジラは音波を発する時間が長く、歌っているように聞こえる音によって周りの仲間との調和を図ることが出来るという。

さらに、真っ暗な海中でもぶつかることのないその泳ぎを新型アウトランダーと重ね合わせることで、新型アウトランダーの持つ自然や人、社会との調和性や環境性能、安全・安心を表現したいと語った。

販売については、すでに7月にはニーズの高いロシアで販売が開始されており、その受注数は1万2千台超えを記録するという好調ぶり。新型アウトランダーは来年1月にPHEV(プラグインハイブリッド)が発売される予定だが、それを除きグローバルでは2012年度(5ヶ月)に7万台、国内では同じく5千台の販売を目標としている。

なお、前述の新型アウトランダーPHEVについては、9月に掲載している三菱 新型アウトランダー PHEV(プラグインハイブリッド) 新型車速報にてお伝えしているが、EVモードの航続可能距離が55km以上と長く、複合燃費は61km/L以上(2リッターのガソリンエンジンを搭載)と期待のプラグインハイブリッドだ。

そちらの価格については具体的な数値としては明らかにされていないものの、補助金を差し引いて300万円前半から400万円弱程度の価格となる予定だ。4WD SUVとしては世界初となるプラグインハイブリッドの登場に期待したい。

三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー
三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー三菱 新型アウトランダー

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる