autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 ミラージュ(タイ仕様)・トライトン・パジェロスポーツ 海外試乗レポート/松下宏

試乗レポート 2013/4/26 15:24

三菱 ミラージュ(タイ仕様)・トライトン・パジェロスポーツ 海外試乗レポート/松下宏(1/2)

関連: 三菱 ミラージュ Text: 松下 宏 Photo: 三菱自動車工業(株)/松下宏
三菱 ミラージュ(タイ仕様)・トライトン・パジェロスポーツ 海外試乗レポート/松下宏

バンコクモーターショー2013に合わせ、タイで販売される三菱車に試乗!

バンコクモーターショー2013の三菱ブース

バンコクモーターショーはクルマを見せるショーであるだけでなく、クルマを販売するセールスショーでもあることは、先日掲載した「バンコクモーターショー2013 レポート/松下宏」で述べた。

バンコクモーターショーでは、2週間ほどの会期中に6万台もの受注を集めるが、ショー会場で実際に注文するユーザーの中には「試乗した上で購入を決めたい」というユーザーもやはり多い。その為、バンコクモーターショー2013では試乗を希望するユーザーを考慮して、会場に隣接した大駐車場に試乗可能なコースが特別に設けられている。

大駐車場にはモーターショーに出展するメーカー各社がテントを構えており、試乗を希望するユーザーは次々と購入希望車種をテストできるという仕組みだ。

そして、一般公開日を前に三菱自動車がこの仮設試乗コースを使って、日本からのメディア関係者向けの試乗会を開催した。タイで販売されている現地仕様の三菱車「ミラージュ」「トライトン」「パジェロスポーツ」3車種の試乗レポートを以下にお届けしたい。

タイで人気を誇る「三菱 ミラージュ」(タイ仕様)

三菱 ミラージュ三菱 ミラージュ

タイでは、一定以内の排気量で一定の燃費を達成したクルマを“エコカー”として認定し、エコカーを生産するメーカーに対しては「法人税の減税」を、また購入ユーザーには「補助金」を支給する制度が設けられた。

この“エコカー”制度は言ってみれば日本における軽自動車制度のようなもので、タイ政府はCO2の発生を抑制するために低燃費車の普及を後押ししている。補助金は昨年12月で終了したが、最大で10万バーツ(約32万円)と多額の補助金が得られるため、そろそろクルマをと思っていた多くのユーザーが昨年12月末までに駆け込み購入し、自動車販売が大きく盛り上がった。

日本車では、ミラージュのほかに日産 マーチやスズキ スイフト、ホンダ ブリオなどがエコカーとして認定されている。そして、その中でも最も良く売れたのが「ミラージュ」だ。ミラージュの試乗では、CVT車とマニュアル車、発売1周年を記念して設定された特別仕様車のブルームエディションの3台に試乗した。

三菱 ミラージュ

タイ仕様のミラージュは、日本と異なり1.2リッターエンジンが搭載されている。

日本は燃費でトップを目指したため排気量は1リッター仕様のみだが、タイやヨーロッパ向けには1.2リッターエンジン搭載車が販売されているのだ。なので、発進からの加速の良さはもちろん日本のミラージュを超え、排気量分だけトルクは太く加速は力強い。

バンコク市内では、都市高速の追い越し車線をカッ飛ばしていくミラージュを見かけることがあったが、タイのミラージュはそうした実力を持っている。その実力はビギナーユーザーが乗るエントリーカーとしては十分で、最低38万バーツからという比較的手頃な価格設定もあって、良く売れるのもうなずける走りであった。

三菱 ミラージュ
三菱 ミラージュ特別仕様車三菱 ミラージュ特別仕様車

足回りについては、パイロンスラロームやダブルレーンチェンジなどを試すと大きなロールが出て、相変わらずかなり柔らかめの印象。個人的にはフロントスタビライザーを装着するなどして、もっと安定感のある走りにして欲しいのだが、タイではあまり道路事情も良くなく、ある程度柔らかめの乗り心地が好まれるようだ。

大きめのロールは出るもののリヤは踏ん張ってくれるので、安定性がスポイルされることはなかった。

このコースでは昨年も同じようにミラージュに試乗しているが、今回はそのときよりも安定感が高まった印象を受けた。

仕様は何も変わっていないとのことなので個体差か、昨年のクルマが生産試作車で今年のクルマが生産開始から1年経過したクルマということが関係しているのかも知れない。

また、ミラージュのマニュアル車については、それなりの楽しさがある。

当然日本にも、という話もあるだろうが、今どきのマニュアル車はなかなか燃費でCVT車に勝てないし、そもそも日本ではマニュアル車の免許を持っているユーザーが少なくなっているので、導入はこのあたりが難しいところだ。

ピンクの専用カラーをまとった特別仕様車のブルームエディションは、インテリアも専用のシート地や本革巻きステアリングホイールを採用するなど、標準車との差別化が図られていた。

三菱 ミラージュ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 ミラージュ の関連記事

三菱 ミラージュの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 ミラージュ の関連記事をもっと見る

三菱 ミラージュ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/24~2017/7/24