三菱 新型コンパクトカー「ミラージュ」[プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎(1/3)

三菱 新型コンパクトカー「ミラージュ」[プロトタイプ] 試乗レポート/渡辺陽一郎
三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・フロント 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・サイド 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] フロント周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア周り 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] フロント・イメージ 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア・イメージ 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア・ルーフスポイラー 三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 外観 画像ギャラリーはこちら

コンパクトカー界の「燃費スペシャル」がまもなく誕生!

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] リア・イメージ三菱 ミラージュ[プロトタイプ] フロント・イメージ

ハイブリッド車を除いた小型&普通車でクラストップの低燃費「27.2km/L」(目標値/JC08モード)。これが2012年8月頃に登場が予定される三菱 新型「ミラージュ」の注目点だ。

以前は「気になる性能」といえば最高出力や最大トルク。さらにさかのぼれば最高速度だったが、今は燃費だろう。その先頭を走るのがコンパクトカーと軽自動車。三菱 ミラージュはこのツボをしっかりと押さえている。まさにコンパクトカーの「燃費スペシャル」。

ライバル車のJC08モード燃費を挙げると、「マツダ デミオ 13スカイアクティブ」が25km/L、「日産 マーチ 12X」が23km/L、「トヨタ ヴィッツ 1.3F スマートストップパッケージ」が21.8km/L。

これらライバルと比較しても、新型 ミラージュの27.2km/Lはダントツで、スズキの軽自動車「MRワゴン エコ」と等しい。それどころか、ハイブリッドカー「ホンダ フィットハイブリッド」の26.4km/Lにも勝る。三菱渾身の低燃費開発が実を結んだのだ。

三菱 ミラージュ 最新情報はこちら

三菱 新型 コンパクトカー「ミラージュ」新型車解説/渡辺陽一郎

三菱 ミラージュ/渕脇レイナの診察しちゃうぞ!

三菱自、新型「ミラージュ」発売 -燃費は「27.2km/L」でガソリン車トップ-

小ぶりなボディの「ミラージュ」に対抗するライバル車は

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 1.0リッター 直列3気筒 DOHC MIVECエンジン三菱 ミラージュ[プロトタイプ] INVECS-III CVT

三菱ミラージュに搭載されるエンジンは直列3気筒の1.0リッター DOHC。吸気側に可変バルブタイミングシステムを組み込んだMIVECエンジンである。海外向けのミラージュでは1.2リッター版も用意されているが、国内は1000ccのみの設定と割り切られた。組み合わされるトランスミッションは副変速機構を組み合わせた無段変速ATのCVT。エンジン、CVTともに徹底的に抵抗を低減させ、効率の向上を図っている。

ボディサイズは全長が3710mm、全幅が1665mm、全高が1490mm。ミラージュと入れ替わりに販売を終える予定のコンパクトカー「三菱 コルト」やトヨタ ヴィッツなどと比べるとひとまわり小さい。日産 マーチとの比較では、70mm短く、25mm低く、全幅は等しい。いっぽう「トヨタ パッソ/ダイハツ ブーン」よりは全長が70mm長いという関係にある。このマーチとパッソの2車種がミラージュの直接的なライバル車と考えていいだろう。

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・フロント三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・サイド三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア周り三菱 ミラージュ[プロトタイプ] エクステリア・リア

軽自動車並みの軽量ボディとエンジン技術の磨き上げで低燃費を達成

三菱 ミラージュ[プロトタイプ] 運転席・コックピット[内装色:ブラック&アイボリー(2トーン)]

ボディの軽量化も徹底的に行った。ボディには高張力鋼板を多用して、エンジン、CVT、サスペンションや内装の部材まで、さまざまな部分を軽く造っている。

その結果、ベーシックグレードの車両重量は870kg。ムーヴよりは60kgほど重いがタントよりは60kgほど軽く、軽自動車と同レベルの数値だ。マーチに比べて80kg、パッソと比較しても40kgほど軽い。各部の摩擦を減らして軽量化も徹底させ、アイドリングストップを併用することで、27.2km/Lを実現させている。

ここまで軽くすると安っぽいクルマを連想するが、質感は低くない。特にインパネの周辺は、最近のコスト低減の著しいコンパクトカーに比べると、むしろ上質だ。デザインは平凡(よく言えば「シンプル」)だが、パネル間の隙間が詰められ、ていねいに仕上げられた。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる