マツダ  &  ホンダ  &  三菱 アクセラスポーツ  &  インサイト  &  アイ 2009年上半期ベスト・バイ・カー【国産車】/森口将之

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2009年上半期ベスト・バイ・カー【国産車】/森口将之

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原田淳/本田技研工業株式会社
2009年上半期ベスト・バイ・カー【国産車】/森口将之

トータルベストカー/マツダ アクセラ 15C

プリウスも考えた。でも現在の売れ方はパニック気味ではないだろうか?

そんななかで自分がまずやるべきは、異なる選択肢を提示することだと思う。

そんな政治的配慮?を込みでアクセラにする。

といっても、アイドリングストップがついた2Lではない。ベーシックな1.5Lだ。

アクセラは旧型も、あらゆる性能をバランスよくまとめたナイスカーだった。なかでも1.5Lがベストだった。

新型はそのよさを受け継ぎながら、ギアボックスをCVTにしたことで2Lに近い加速と静かさを手に入れ、乗り心地はなめらかに、ステアリングは素直になった。

ハイブリッドやアイドリングストップだけがエコではない。それをユーザーに伝えるためにも、こういうクルマは大切だ。

ベストドライビングカー/ホンダ インサイト

2月にデビューしたこのクルマによって、もっと正確にいえばオートックワンでも報告した燃費競争レースで、僕はエコランに目覚めた。

そんな気持ちを芽生えさせたのは、アクセルの踏み具合で3色に変化するメーターや、運転の上達度を葉の数で教えるインジケーターだった。

インサイトは、エコランをゲーム感覚で楽しめる世界初のクルマだったのだ。

その後登場したエコカーの多くが同様のインジケーターを搭載していることからも、影響力の大きさがわかる。

それでいてエンジンやモーターの性能を必要充分にとどめ、空力対策で背の低いボディを与えたことで、走りは軽快。

従来型のファントゥドライブも備えている。1台で2度おいしいハイブリッドカーだ。

ベストデザインカー/三菱 i-MiEV

見た目はガソリンエンジンを積む i(アイ)とほぼ同じだけれど、フロントにエンジンがないことを生かした卵のようなフォルムは、いまでも新鮮。100m離れていても見分けがつく。

しかもそれが、電気で走る。いや、このアヴァンギャルドなカタチにはエンジンよりモーターのほうが似合っている。

モーターやバッテリーを積んでも、室内やラゲッジスペースの広さが変わらないパッケージングもいい。

そしてもうひとつ、やはりガソリン車から流用