autoc-one.jp 記事・レポート 特集 イベントレポート オートックワンユーザー i-MiEV試乗会レポート 3ページ目

イベントレポート 2009/10/16 17:00

オートックワンユーザー i-MiEV試乗会レポート(3/5)

関連: 三菱 アイ・ミーブ Text: 竹岡 圭 Photo: オートックワン編集部
オートックワンユーザー i-MiEV試乗会レポート

加速感がスゴイ、完成度の高さにビックリ!

i-MiEV ユーザー試乗会 村野様オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/村野さん

続いてお話をお伺いしたのは村野さん。

FRの走りが大好き!とグロリア、GT-Rといったクルマをお持ちになられてこられ、スポーツドライビングが大好きだったそうですが、あるとき「燃費も悪いし、お金も掛かる。だったら逆の乗り物に乗りたいなぁ」と、プリウスを購入。

最初はプリウスにも走りのモデルがあるじゃん!と、峠などを走っていたのが、だんだんと燃費走行に興味を持ち、今では愛犬を乗せるとき以外はエアコンオフ。とにかくどれだけ燃費を延ばせるかという走行に凝っていて、夏は助手席と運転席の後ろの窓を開けて風を流し、冬は膝掛けというこだわり派になってしまったんだとか。

そんな村野さんが気になっているのがi-MiEVの運動性能。加速やエアコン使用時などの走りを試してみたいということでしたが・・・。「すっごく速いですね~。加速感もスゴイ!メーターを見ないと、エンジンが掛かったかわからない。でも、そもそもエンジンがないので、スピード感忘れちゃいそうです。完成度の高さにビックリです」と、驚かれたご様子。

ハイブリッドカーとの比較

オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/村野さん

しかしその後は、「エコ運転をあまり気にしなくていいのかな?と思ったけど、エアコン掛けると航続距離がかなり減りますね。(※i-MiEVのメーター内にはバッテリー残量から目安となる航続可能距離を表示される)ハイブリッドじゃないけど、滑空走行できるのかな?走りながらチャージできるのかな?」と、独り言。

「いやぁ、ついつい加速よりチャージのことが気になっちゃって」ですって。さすがは、燃費チャレンジャー!目の付け所が違います。「あまりにも普通に走れるのでビックリしました。操作系も普通のクルマと同じだから簡単に乗れますね。クリープ現象も普通にあるので、コントロールもしやすいし。誰か乗せる時も、音も振動もないから会話や音楽を楽しめますね。街乗りも楽しいけれど、どうせなら遠出したいですね。郊外のアウトレットによく出掛けるんですけど、そこに充電設備があるといいなぁ」とのこと。

これには私も大賛成!お買い物している間に充電できちゃえば、よりお得なお買い物ができちゃった気になりますもんね。「これからクルマを買い換えるならば、ハイブリッドを間に挟むよりも、いきなり電気自動車にいっちゃったほうがいいかもしれませんね。オイル交換とかもないから、メンテナンス費用も抑えられるし、現在のハイブリッド車の価格+αくらいなら、そっちにいっちゃうかも」と、大絶賛。

「ソーラーパネルで充電できるとか、誰でもエコドライブできるアシスト機能とかあると面白いですよね。あとは、LEDかな?」って、でもi-MiEVのライト類はLEDなんですけど?「いえいえ、これメーターパネルがLEDになっていないから、熱いんですよねぇ。燃費にも効くからLEDにして欲しいな」とビックリ発言。

なんでもプリウスはすべてLEDに交換されたんだとか。さすが燃費チャレンジャーはこだわりどころが違うようです。

三菱 アイ・ミーブ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 アイ・ミーブ の関連記事

三菱 アイ・ミーブの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 アイ・ミーブ の関連記事をもっと見る

三菱 アイ・ミーブ の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26