オートックワンユーザー i-MiEV試乗会レポート(3/5)

  • 筆者: 竹岡 圭
  • カメラマン:オートックワン編集部
オートックワンユーザー i-MiEV試乗会レポート
オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/喜多さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/喜多さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/喜多さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/喜多さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/喜多さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/喜多さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/喜多さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/村野さん i-MiEV ユーザー試乗会 村野様 オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/村野さん オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/村野さん 画像ギャラリーはこちら

加速感がスゴイ、完成度の高さにビックリ!

i-MiEV ユーザー試乗会 村野様オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/村野さん

続いてお話をお伺いしたのは村野さん。

FRの走りが大好き!とグロリア、GT-Rといったクルマをお持ちになられてこられ、スポーツドライビングが大好きだったそうですが、あるとき「燃費も悪いし、お金も掛かる。だったら逆の乗り物に乗りたいなぁ」と、プリウスを購入。

最初はプリウスにも走りのモデルがあるじゃん!と、峠などを走っていたのが、だんだんと燃費走行に興味を持ち、今では愛犬を乗せるとき以外はエアコンオフ。とにかくどれだけ燃費を延ばせるかという走行に凝っていて、夏は助手席と運転席の後ろの窓を開けて風を流し、冬は膝掛けというこだわり派になってしまったんだとか。

そんな村野さんが気になっているのがi-MiEVの運動性能。加速やエアコン使用時などの走りを試してみたいということでしたが・・・。「すっごく速いですね~。加速感もスゴイ!メーターを見ないと、エンジンが掛かったかわからない。でも、そもそもエンジンがないので、スピード感忘れちゃいそうです。完成度の高さにビックリです」と、驚かれたご様子。

ハイブリッドカーとの比較

オートックワンユーザー i-MiEV試乗会/村野さん

しかしその後は、「エコ運転をあまり気にしなくていいのかな?と思ったけど、エアコン掛けると航続距離がかなり減りますね。(※i-MiEVのメーター内にはバッテリー残量から目安となる航続可能距離を表示される)ハイブリッドじゃないけど、滑空走行できるのかな?走りながらチャージできるのかな?」と、独り言。

「いやぁ、ついつい加速よりチャージのことが気になっちゃって」ですって。さすがは、燃費チャレンジャー!目の付け所が違います。「あまりにも普通に走れるのでビックリしました。操作系も普通のクルマと同じだから簡単に乗れますね。クリープ現象も普通にあるので、コントロールもしやすいし。誰か乗せる時も、音も振動もないから会話や音楽を楽しめますね。街乗りも楽しいけれど、どうせなら遠出したいですね。郊外のアウトレットによく出掛けるんですけど、そこに充電設備があるといいなぁ」とのこと。

これには私も大賛成!お買い物している間に充電できちゃえば、よりお得なお買い物ができちゃった気になりますもんね。「これからクルマを買い換えるならば、ハイブリッドを間に挟むよりも、いきなり電気自動車にいっちゃったほうがいいかもしれませんね。オイル交換とかもないから、メンテナンス費用も抑えられるし、現在のハイブリッド車の価格+αくらいなら、そっちにいっちゃうかも」と、大絶賛。

「ソーラーパネルで充電できるとか、誰でもエコドライブできるアシスト機能とかあると面白いですよね。あとは、LEDかな?」って、でもi-MiEVのライト類はLEDなんですけど?「いえいえ、これメーターパネルがLEDになっていないから、熱いんですよねぇ。燃費にも効くからLEDにして欲しいな」とビックリ発言。

なんでもプリウスはすべてLEDに交換されたんだとか。さすが燃費チャレンジャーはこだわりどころが違うようです。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

竹岡 圭
筆者竹岡 圭

OLを経て、自動車専門誌を皮切りに、モータージャーナリスト活動を開始。国内外のレース、ラリーなど自らモータースポーツ活動に関わりながら、海外のモーターショーを精力的に回るなど、なにごとにも積極的に取り組んできた結果、近年は一般誌、女性誌、Web媒体、新聞、TV、ラジオなど、その活動はとても多彩なジャンルに広がっている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アイ・ミーブ(軽)の最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アイ・ミーブ(軽)のカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アイ・ミーブ(軽)の中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アイ・ミーブ(軽)の記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アイ・ミーブ(軽)のニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる