autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 ギャランフォルティス スポーツバック 編集部員試乗レポート

試乗レポート 2009/08/30 07:00

三菱 ギャランフォルティス スポーツバック 編集部員試乗レポート(1/3)

三菱 ギャランフォルティス スポーツバック 編集部員試乗レポート

マニアではない人へ勧めたいクルマとは?

ギャランフォルティス スポーツバック リアシートから見た運転席

最近、私生活で困ることがある。それは明らかにクルマ好きではない人間から、クルマの購入を相談されることだ。

特に厄介なのは「イチオシの車種を教えてくれ」という質問。こちらが薦めた車種はどれも予算オーバー。そこで今度は低価格の売れ筋車種を紹介すると「なんだか、どれも一緒だよね」と顔見知りだけに遠慮がない。

ハッキリ言って腹の虫の居所がよくない。「お前は本当にクルマが買いたいのかと問いたい。小1時間問い詰めたい」と頭の中でこだまする。

しかし冷静になって考えてみると自動車という商品は、老若男女を問わず移動手段としての需要があるわけで、間違いなく構成比で言えば「マニアな人々」より「マニアでない人」の方が圧倒的に多い。

そこで、今回は自動車サイトの編集員として、ウィットに富んだ回答ができるように「マニアではない人へ勧めたいクルマ」を探すことにした。

条件はコダワリ感があるクルマ

ギャランフォルティス スポーツバック イメージ

単純にここ最近の販売台数からオススメの車を探そうとしたのだが、このインターネット時代にわざわざオフラインで僕のところまで意見を求める暇人・・・いや、熱心な人へ販売台数からクルマを勧めるのは正直ナンセンスだ。

恐らくだが、僕をひっくるめたクルマ好きに「ちょっと聞いてみよう」という人は、何かしらのコダワリ感があってのことではないかと思う。

そこで個人的に思い出したのは、三菱のギャランフォルティススポーツバックだった。

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 関連ページ