三菱自の補償金「10万円」は本当に“妥当”なのか、ユーザーへの損失を計算してみる(1/3)

三菱自の補償金「10万円」は本当に“妥当”なのか、ユーザーへの損失を計算してみる
三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKワゴン 三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム 三菱 eKスペース 三菱 eKスペース 三菱 eKスペースカスタム 三菱 eKスペースカスタム 画像ギャラリーはこちら

eKワゴンなど軽4車種のユーザーに一律「10万円」が支払われることに

三菱自動車工業株式会社

三菱自動車の燃費偽装問題に新たな進展があった。

2016年6月17日に、燃費数値を改ざんした軽自動車の4車種(2013年6月から生産されている三菱eKワゴン/三菱eKスペース/日産デイズ/日産デイズルークス)について、顧客に1台当たり一律で10万円の補償金を支払う方針を明らかにした。軽自動車以外で燃費を改ざんした車種では、1台当たり3万円を支払うという。

さらに6月21日には、改めて正しい方法によって燃費を測定したeKワゴン/eKスペースの数値が明らかにされた。デイズとデイズルークスも必然的に同じ数値になる。

まず不可解なのは「軽自動車の顧客に一律10万円」を支払う根拠が示されていないことだ。

6月21日に正しい燃費数値が明らかにされた今でも、その状況に変わりはない。三菱自動車では「10万円ならば、ほとんどすべてのお客様の負担額をカバーできる」としているが、ユーザーにしてみれば不正の後始末をする段階でも三菱自動車から「いい加減な対応をされている」と感じてしまうことだろう。

個々のユーザーの使い方に応じて金額を決めるのが本来のあり方だが、それが難しいのであれば正しい燃費数値と偽装された数値の差をベースに、平均的な走行距離、平均的なガソリン価格、平均的な使用年数を経た後の将来的な査定額の下落分なども勘案して、支払う金額を理論的に示すべきだ。

今の対応からは「軽自動車の顧客に10万円を支払えば、文句はないでしょう」という意図が透けて見える。

さらに6月21日に明らかになった新しい燃費数値も不可解だ。eKワゴン/eKスペースとも、発売してから数回にわたり燃費数値を引き上げており、直近のカタログ数値と新たに国土交通省に届け出された数値を比べると、以下のようになる。

新たに届け出された燃費数値はNAが15~16%、ターボは8~10%悪化

※数値はすべて2WDのアイドリングストップ装着車

・eKワゴンの自然吸気/旧:30.4km/L → 新:25.8km/L(悪化率:15%)

・eKワゴンのターボ/旧:26.2km/L → 新:23.6km/L(悪化率:10%)

・eKスペースの自然吸気/旧:26.2km/L → 新:22.0km/L(悪化率:16%)

・eKスペースのターボ/旧:24.0km/L → 新:22.0km/L(悪化率:8%)

三菱 eKカスタム

上記の数値を見ると自然吸気エンジンの悪化率が15~16%と大きく、ターボは8~10%に収まる(日産デイズ/デイズルークスも同様)。eKスペースについては、新しい数値では自然吸気とターボが等しい。

JC08モード燃費と実用燃費の比較であれば、動力性能に対する負荷の大きな自然吸気エンジンの悪化率が大きいのは理解できるが、今回の燃費偽装はあくまでも走行抵抗、即ちシャシーダイナモメーターの数値を補正する段階で生じたものだ。それなのに、自然吸気の悪化率が著しく大きい。

この点を三菱自動車に確認すると「改ざんされたのは、あくまでも走行抵抗」という返答であった。

三菱自動車工業株式会社

ちなみに三菱自動車以外の複数の車両開発者に尋ねたところ、走行抵抗に粉飾を目的とした改ざんが行われたとしても、JC08モード燃費の数値に与える影響は「多くて5%程度。10~15%という開きは常識を超えている」と言う。これは車両開発の実務的な話だ。

仮にシャシーダイナモメーター上でJC08モード燃費の運転試験を行ったドライバーが、燃費測定のスペシャリストではなかったとすれば、新たな届け出数値が大幅に下がっても不思議はない。従ってこれ以上の言及は避けるが「走行抵抗の違いだけで燃費数値が16%も悪化するのか?」という疑問は、ユーザー側としては当然に生じる。この点も踏まえた上で、10万円の補償金額について考えたい。

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

検索ワード

渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる