autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム 三菱自、改良で向上したはずの燃費が逆にダウン!燃費の再測定値公表で悪質な内容が明らかに 2ページ目

自動車評論家コラム 2016/6/21 20:50

三菱自、改良で向上したはずの燃費が逆にダウン!燃費の再測定値公表で悪質な内容が明らかに(2/2)

三菱自、改良で向上したはずの燃費が逆にダウン!燃費の再測定値公表で悪質な内容が明らかに

まだまだ隠している事実はある?

三菱自、eKシリーズの新届出燃費値ekスペース/ekスペースカスタムの新届出燃費値

今回公表されたデータで一番乖離の大きかったのは、前期型eKスペースの『G 4WD』。

カタログデータの24.6km/Lに対し、実力値は20.4km/Lとなり、16%以上上乗せしていた。これまた走行抵抗だけでは到底でない差である。

ちなみに三菱自動車は記者会見で「29km/Lまでは届くメドが付いていた。29.2km/Lには届かなかった」と答えていたけれど、これもウソでした。

初期型の燃費は前述の通り26.8km/Lと、開発スタート時の目標と同等。つまり5回に渡る燃費目標の向上は一度も実現出来ておらず、最初のままだったということである。5回の改良、エンジンから変速機に至るまで他分野も関連していたハズ。

まだまだ隠している事実はあると考えていい。

燃費不正の全貌が判明するまでは、もう少し時間かかりそうだ。

[Text:国沢光宏]

筆者: 国沢 光宏

三菱 eKワゴン 関連ページ

三菱 eKカスタム 関連ページ

三菱 eKスペース 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 eKワゴン の関連記事

三菱 eKワゴンの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 eKワゴン の関連記事をもっと見る

三菱 eKワゴン の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/21~2017/9/21