三菱 eKワゴン・eKカスタム 2014年改良モデル 試乗レポート/松下宏(2/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:オートックワン編集部
三菱 eKワゴン・eKカスタム 2014年改良モデル 試乗レポート/松下宏
三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル)と自動車評論家の松下宏氏 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 三菱 eKワゴン(2014年6月一部改良モデル) 画像ギャラリーはこちら

加速感は物足りなさが残るが、走りについては良くなっている部分も

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)

実際に走らせた印象は、目に見えて走りが良くなったというほどではない。

燃費は限られた試乗時間中だったので厳密な測定はできず、燃費計を見ていただけだが、これも良くなったことが体感できるほどではなかった。

動力性能の数字は36kW/56N・mでこれまでのモデルと変わっておらず、この数字自体はほかのメーカーのエンジンに比べてやや低いから、走りが良くなったとの印象が薄いのは当然かも知れない。特に発進時の加速感には引き続き物足りなさが残った。

ただし、今までのモデルでは発進した後も流れについていけないというか、ついていこうとするとアクセルを踏み過ぎになる感じがあったが、そのあたりがやや改善されている。この部分では、確実に走りが良くなっている。

そして、アクセルを踏み込んだときの反応も良くなっているようで、自然と加速に乗っていける。

メーターには充電を知らせるインジケーターが新たに付加

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)
三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)

燃費について実感は得られかったものの、走行中にアクセルペダルから足を離せば、インパネ内にインジケーターが点灯してアシストバッテリーに充電していることを知らせる。

燃費の向上を実感として得るのは難しいが、こうしたインジケーターの表示は確実な燃費の向上を知らせてくれるものである。

eKワゴン・eKカスタムの自然吸気エンジンの搭載車にはオートストップ&ゴー(アイドリングストップ機構)が装備されている。これには改善の余地があった。

eKワゴン・eKカスタムだけの問題ではなく、多くの日本車に共通することだがエンジンが停止した後、簡単にエンジンをかけすぎるのだ。ブレーキペダルを緩めたときにかかるのは仕方ないが、ステアリングを動かしたりシフトレバーを動かしたり、ブレーキペダルを踏み込んだりすると、簡単にがかかってしまう。

少しでも長くエンジンが停止するような設定にして欲しい。

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)

足回りについては、快適な乗り心地というかかなり柔らかめの足回りとされている。

快適といえば確かにその通りで、軽自動車では妙に硬めの乗り心地のクルマがあったりするから、eKワゴン/eKカスタムの走りがそれなりに快適なのは間違いない。

ただ、個人的な好みで言うと何とも柔らかすぎる印象だった。軽自動車のハイトワゴンは、全高が高い分だけロールが大きめに出るから、より安定感の高い足回りがあったほうが良い。その意味でもう少し硬めの足回りが欲しいと思った。

安定感という意味では、フロントスタビライザーや横滑り防止装置も装着して欲しいところ。

eKワゴン/eKカスタムではターボ仕様のエンジンを搭載したeKカスタムのTにだけセットでオプション設定されていて、今回改良を受けた自然吸気エンジンの搭載車には設定がない。早めの設定が望まれる。

さらにいえば、安全装備の追突軽減ブレーキも早期の設定が望まれるところ。

ほかのメーカーでは軽自動車でも常識的な装備になりつつあり、NMKV製のモデルだけが設定が遅れている。今回の改良で一定の向上を見たeKワゴン・eKカスタムだが、まだまだ頑張るべき余地は残っている。さらに良いクルマにして欲しい。

三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)と自動車評論家の松下宏氏
三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)三菱 eKカスタム(2014年6月一部改良モデル)
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 eKワゴンの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 eKワゴンのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 eKワゴンの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 eKワゴンの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 eKワゴンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる