三菱 新型eKワゴン/eKカスタム(3代目・2013年モデル)新型車解説(1/3)

三菱 新型eKワゴン/eKカスタム(3代目・2013年モデル)新型車解説
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軽自動車の主戦場「トールワゴン」市場へ、三菱・日産陣営もいよいよ参入!

三菱 新型eKワゴン

三菱自動車は1962年に初代ミニカを発売しており「軽自動車の老舗」と呼べるメーカーだ。

今、国内販売の主役は軽自動車。月別の販売データを見ると、新車販売されるクルマの38%前後を軽自動車が占めている。40%を超える月もあるから、三菱としては軽自動車の品ぞろえを充実させることが課題になっていた。

しかし、最近は新型車の投入が滞り、2006年に発売された先代eKシリーズ、2008年のトッポ(正確には1998年登場のトッポBJを再投入したモデル)以来、目立つ動きがなかった。2012年の軽自動車市場における三菱のシェアは約4%と、売れ行きも伸び悩んでいた。

三菱 新型eKワゴン

そこで、2013年6月6日に発売されたのが、新型eKシリーズだ。

背の高いボディによって広い室内を備え、燃費は29.2km/L(2WD/ノーマルエンジンモデル)。全高が1,600mm以上の軽自動車では、最も優れた燃費値を達成している。

エコカー減税の達成率も高く、ノーマルエンジンモデルはすべて免税(100%の減税)。ターボモデルのTは2WDが75%、4WDは50%の減税になる。

なお、新型eKシリーズは、三菱自動車と日産自動車の合弁会社「NMKV」によって企画・開発された。車両の開発と生産は三菱が受け持ち、企画と原材料などの購買では、日産の強みが発揮されている。

そのために日産バージョンとしても、同じ6月6日にデイズが投入された。デイズは以前のオッティの後継モデルと考えれば良い。

デイズについては「日産 DAYZ 新型車解説」を参照頂くとして、本稿では三菱 eKシリーズについてガイドしたい。

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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