日産 デイズルークス・三菱 eKスペース 新型車解説/渡辺陽一郎(3/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:日産自動車株式会社/三菱自動車株式会社
日産 デイズルークス・三菱 eKスペース 新型車解説/渡辺陽一郎
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お買い得グレードはデイズルークス「X」eKスペース「G」!

日産「デイズルークス」三菱「ekスペースカスタム」

エンジンはノーマルタイプが基本だが、「デイズルークス ハイウェイスターターボ」と、「eKスペース カスタムT」には、ターボを装着したエンジンも搭載されている。

ノーマルエンジンの動力性能は、最高出力が49ps(6,500rpm)、最大トルクは6.0kg-m(5000rpm)。ターボは64ps(6,000rpm)/10.0kg-m(3,000rpm)になる。

基本的な性能はデイズ&eKワゴンと同じだが、ノーマルエンジン車の最大トルクは4WD仕様の数値に統合され、2WD同士で比較すればデイズルークス&eKスペースが0.3kg-m上まわっている。

JC08モード燃費は、2WD仕様で見るとアイドリングストップを備えたノーマルエンジン車が「26.0km/L」、アイドリングストップのないターボは「22.2km/L」だ。最近の軽自動車としては、控え目な数値になった。

グレード構成は、デイズルークスが標準ボディに2グレード、ハイウェイスターは4グレードと充実する。eKスペースはシンプルで、標準ボディとカスタムにそれぞれ2グレードずつを設定した。

機能に対して価格が割安な標準ボディの買い得グレードは、デイズルークスX(133万8,750円)とeKスペースG(137万7,600円)になるだろう。

全高が1,700mmを超えるスライドドアを備えた軽自動車では、買い得グレードの価格帯(130~140万円)にピッタリと位置付けた。

日産「デイズルークス」三菱「ekスペースカスタム」

一方、動力性能に余裕のあるターボモデルは、デイズルークスハイウェイスターターボ(173万4,600円)、eKスペースカスタムT(165万9,000円)のみだ。

ターボモデルは装備も充実して価格は高めの設定になる。ボディが重くターボを有効活用できる車種だから、今後は割安な標準ボディにもターボモデルを設けて欲しい。

さて、気になるのは納期だが、デイズルークスとeKスペースは、2013年末から受注を開始していた。なのでeKスペースの納期は、発表された2014年2月13日の時点ですべて4月以降にズレ込んでいる。つまり、消費税は8%になる。

デイズルークスは、販売会社によっては独自にオーダーを行って限定的に在庫車を持つが、グレードやボディカラーは限定される。自由に選ぼうとすれば、やはり届け出は4月以降になってしまう。

こういった売り方は、良心的とはいえないだろう。魅力的なクルマでも、気分が冷めてしまう。どのみち消費税が8%になるなら、慎重に選びたい。タント/NBOX/スペーシアと乗り比べて、結論を出すのが良いだろう。

グレード

駆動

価格

S

2WD

1,240,050円

4WD

1,357,650円

X

2WD

1,338,750円

4WD

1,456,350円

ハイウェイスターS

2WD

1,457,400円

4WD

1,577,100円

ハイウェイスターX

2WD

1,524,600円

4WD

1,642,200円

ハイウェイスターX Gパッケージ

2WD

1,594,950円

4WD

1,712,550円

ターボ

2WD

1,734,600円

4WD

1,852,200円

グレード

駆動

価格

E

2WD

1,224,300円

4WD

1,340,850円

G

2WD

1,377,600円

4WD

1,494,150円

カスタムG

2WD

1,521,450円

4WD

1,638,000円

カスタムT

2WD

1,659,000円

4WD

1,775,550円

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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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