【試乗】三菱 アウトランダーPHEV・デリカD:5・パジェロ オフロード試乗レポート/永田恵一(2/3)

  • 筆者: 永田 恵一
  • カメラマン:和田 清志/三菱自動車工業株式会社
【試乗】三菱 アウトランダーPHEV・デリカD:5・パジェロ オフロード試乗レポート/永田恵一
三菱 オフロード試乗 三菱 オフロード試乗 三菱 オフロード試乗 三菱 オフロード試乗 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV 画像ギャラリーはこちら

デリカD:5クリーンディーゼルは急坂もガンガン登るパワフルなミニバン

三菱 デリカD:5 クリーンディーゼル

デリカD:5のクリーンディーゼルは2012年12月の発表以来、SUVの高い悪路走破性とミニバンの居住性を融合したデリカD:5にはピッタリのパワーユニットを搭載していることもあり人気が高まっているモデルだ。

8月7日にはクリーンディーゼル車の発進加速性能やアクセルレスポンスの向上といった一部改良を受けた(試乗したのは一部改良前のモデルと思われる)。

◎関連記事:三菱、『デリカD:5』クリーンディーゼルエンジン搭載車の動力性能を向上させ発売(2014年8月7日)

デリカD:5の4WDシステムは電子制御カップリングで後輪への駆動力を伝達する電子制御4WDだ。4WDのモードはFF状態となる2WD、アウトランダーPHEVのノーマルモードと同じようにスタートから常時リアにも数%駆動力を掛けクルマが不安定になりやすいエンジンブレーキの状態でも高い走行安定性を確保し、前後駆動力配分は状況に応じてクルマの方で最適なものを選んでくれる4WD、前後駆動力配分が50:50になるロックモードの3つが用意される。

オフロードの走破性はトップレベル

三菱 デリカD:5 クリーンディーゼル三菱 デリカD:5 クリーンディーゼル

デリカD:5のクリーンディーゼルでオフロードコースを走ると乗用車ベースのSUVと変わらない、というより乗用車ベースのSUVとして見てもトップレベルと思えるオフロード走破性を持っていることに驚かされた。

最低地上高やタイヤとフロントバンパー下部を結んだ線の角度であるアプローチアングルといった各種グランドクリアランスに余裕があることに加え、ディーゼルエンジンも走り出しに若干アクセル操作に対するレスポンスの悪さを感じる面もあるが(最近の一部改良で改善されていることを願いたい)、走り出してしまえば36.7kgmという3.5リッターガソリンエンジン並みに強大なトルクを生かしてオフロードの急坂もガンガン登ってくれる。

さらに全高が高いクルマでありながらコースにある30度のキャンバー路(バンクのようになったコーナー)を不安なく走れることにも頼もしさを感じた。

※法規で45度まではバンクのようなところでも転倒してはいけないというルールになっているので30度で転倒することはないのだが、それでも慣れた人でもない限り30度のキャンバー路というのは不安なものだ。

オフロードコースでデリカD:5に乗ってみると「オフロードもガンガン走れるミニバン」というコンセプトの面白さを改めて実感し、根強いファンや長年乗っているユーザーが大勢いることがよく理解できた。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

永田 恵一
筆者永田 恵一

1979年生まれ。26歳の時に本サイトでも活躍する国沢光宏氏に弟子入り。3年間の修業期間後フリーランスのライターとして独立した。豊富なクルマの知識を武器に、自動車メディア業界には貴重な若手世代として活躍してきたが、気付けば中堅と呼ばれる年齢に突入中。愛車はGRヤリスと86、過去には日本自動車史上最初で最後と思われるV12エンジンを搭載した先代センチュリーを所有していたことも。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

三菱 アウトランダーPHEVの最新自動車ニュース/記事

三菱のカタログ情報 三菱 アウトランダーPHEVのカタログ情報 三菱の中古車検索 三菱 アウトランダーPHEVの中古車検索 三菱の記事一覧 三菱 アウトランダーPHEVの記事一覧 三菱のニュース一覧 三菱 アウトランダーPHEVのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる