autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏

試乗レポート 2013/1/25 12:03

三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏(1/2)

関連: 三菱 デリカD:5 Text: 国沢 光宏 Photo: オートックワン編集部・三菱自動車工業
三菱 新型 デリカD:5 クリーンディーゼルモデル 試乗レポート/国沢光宏

ガソリンエンジンとの価格差もわずか! お買い得なクリーンディーゼル車現る

三菱 デリカD:5 D-Premium

「マツダの独走は許さない!」と思ったのかどうかは全く不明ながら、ディーゼルの老舗である三菱自動車がミニバン「デリカD:5」にクリーンディーゼルを搭載してきた。しかも同じ装備内容のガソリン車との価格差は31万5千円! 取得税と重量税が免税になるため、実質的な価格差22万4千円に。いや、ディーゼル補助金だって14万円出る可能性大。

実際はガソリン車の方が値引きなど大きいためよくワカランけれど、いずれにしろ「マツダ CX-5」や「アテンザ」、「日産 エクストレイル」のディーゼルより圧倒的に価格差は少ない。御存知の通りディーゼルなら燃費が良いだけでなく、燃料の軽油だって安価。3~4万km走っただけでモトが取れてしまう。

果たしてデリカD:5、どんなディーゼルに仕上がっていたのか?

トルクたっぷり、でもちょっと懐かしい音と振動が

では試乗だ。エンジンを掛けただけで「う~ん!」とウナってしまった。まごう事なきディーゼルエンジンである。マツダのディーゼルを評す場合「驚くほど静か」とか「圧倒的に滑らか」という感じ。けれどデリカD:5のハンドルを握っていると、典型的なディーゼルエンジンだ。

もちろん旧世代より大幅に静かにはなっているんだと思う。ただ最新のクリーンディーゼルに慣れてしまうと、賑やかとしか言えない。

Dレンジに入れ、アクセル踏んでも古いディーゼルという印象変わらず。もっさりとした回転の上がり具合である。ただトルク感はキッチリ出ており、2.4リッターガソリンを圧倒。なんたって最大トルク36.7kgmは、3.5リッターガソリンエンジンと同等なのだ。

(次ページへ続く)

三菱 デリカD:5 D-Premium三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・正面三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・サイドビュー三菱 デリカD:5 D-Premium エクステリア・リア正面三菱 デリカD:5 D-Premium[ボディカラー:ディープシーグリーンマイカ/アイガーグレーメタリック] リアビュー
三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] ラゲッジ・荷室(定員乗車時)三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] サードシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] セカンドシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] フロントシート三菱 デリカD:5 D-Premium[ブラック内装] インパネ周り

三菱 デリカD:5 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

三菱 デリカD:5 の関連記事

三菱 デリカD:5の新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

三菱 デリカD:5 の関連記事をもっと見る

三菱 デリカD:5 の関連ニュース

三菱 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/26~2017/9/26