autoc-one.jp 記事・レポート 特集 自動車評論家コラム クルマを買い替えちゃいました!【その1】/竹岡圭のコラム

自動車評論家コラム 2010/1/4 11:46

クルマを買い替えちゃいました!【その1】/竹岡圭のコラム

関連: ミニ Text: 竹岡 圭 Photo: 原田淳
クルマを買い替えちゃいました!【その1】/竹岡圭のコラム

クルマを買い替えちゃいました!【その1】/竹岡圭のコラム

ミニワン
ミニワンミニワン

いきなりですが、なんとっ!!!私、クルマを買い替えてしまいました~♪

なんてオートックワンにピッタリの記事なんだっ!って感じですが、本当に買い替えちゃったんですよ~。しかも、実は初めての「新車」です!

買い替え前のクルマは「ミニ」。そして、買い替えた車種も「ミニ」です。「えっ!?ミニからミニに買い替えたワケ?」とよく聞かれるのですが、以前のミニはNA/CVT、今回のミニはNA/MT。つまり、R50型のミニクーパーからR56型のミニワンへとグレードまで変わったんですよ!

今回の買い替えにあたり、最初は愛着のある先代ミニちゃんを修理して長く乗ろうかなぁとか、いろいろ考えたのですが、ちょうど車検の時期が到来し、修理代も結構掛かりそう。

しかし、修理といってもとんでもないところが壊れたワケではないので、下取り価格なら結構いけるということで、買い替えることにしちゃったんです。

ちなみに、修理の箇所はエアコン!とはいってもエアコン自体は壊れてないんですよ。風の吹き出し口の向きを調整するレバーが外れたってだけなんです。その結果、上からしか風が出なくなっちゃったので、夏はいいんですけど、冬がつらかったんですよね。

昨シーズンはガマンしたけれど、これからまたあの冬がやってくると思うと・・・やっぱり修理するしかなかったんです。でもこれを修理しようとすると、インパネからぜ~んぶ降ろさなきゃならないということで、工賃がハンパじゃなかった。

だったら・・・と、自分に言い訳できる要素がズラリと揃っていたんです。手元にきてから83,000kmも乗ったことだし、下取り価格の値段もいいし。

つまり買い替えちゃおうかなぁという気持ちにさせられる、誘惑が多かったってことなんですよね。

実は、先代ミニを最初に買うときもミニワンのMTモデルが欲しかったんですが、その時のミニは爆発的な大ブームで、ミニワンのMTモデルなんて全然入ってこなかったんですよ。念のためと聞いてみたら9ヶ月(以上)待ちって言われちゃったくらいです。

でも、そのとき持っているクルマが実は壊れかけていたので(エンジンストールしてしまう状態だったので、どうしようもなかったんです)そんなには待っていられない・・・。

それなら仕方がない、いちばん売れセンでたくさん入ってくるモデルにしようと、クーパーのCVTモデルに決めたんですが、これまた6ヶ月(以上)待ち。こりゃ困った・・・というワケで、今度は中古車を探し始めたんです。

新車か中古車かどちらか先に出たほうに決めちゃおう・・・と待っていたら、5ヶ月経った時点で中古が見つかりました。希望のボディカラーだったので即決。そして、7年の月日がたったのであります(続く)

筆者: 竹岡 圭
オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ の関連記事

ミニの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ の関連記事をもっと見る

ミニ の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/10/23~2017/11/23