誰だって笑顔になる/THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート(2/3)

  • 筆者: 大谷 達也
  • カメラマン:佐藤正勝/BMW JAPAN Corp.
誰だって笑顔になる/THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート
THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也 画像ギャラリーはこちら

「MINI」らしい活発さは新型3気筒 1.5リッターでも健在

THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也

最初に試乗したのはミニ クーパー コンバーチブル。

もう、3気筒でも本当に元気に走る。走り出す瞬間なんか、モワッと動くというよりも、なにかが弾き出すような勢いのよさ。いかにもミニらしい、はつらつとした走りだ。

そもそも“クーパー”はミニの高性能版という意味。これくらい元気がいいのは当然のことかもしれない。

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THE NEW MINI CONVERTIBLE(新型 ミニコンバーチブル) 試乗レポート/大谷達也

コンバーチブルで心配されるボディ剛性も決して悪くない。

少なくとも普通の一般道を普通に走る範囲では、ボディのどこかがユサユサ揺れているなんてことは皆無。もうちょっとスピードを上げて、左右のタイヤに逆方向の力が勢いよく加わったときには、ボディの後のほうが少しねじれるような印象を伝えることもあるけれど、これは滅多に起きる現象ではないはず。

それよりも、しっかりしたボディに支えられたサスペンションが滑らかに上下することでもたらされる上質な乗り心地のほうを評価したい。

ゴーカートっぽさは薄まり、より自然なフィーリングに

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少しマニアックな話をすると、これまでのミニはゴーカート・フィーリングといって、コーナー入り口でハンドルを切ってもほとんどロール(コーナリング中にクルマが外側に傾くこと)せずに勢いよく曲がっていくことを特徴としていた。

けれども、BMW2シリーズとシャシーの一部を共用する新型に生まれ変わってからは、こうしたクセが影を潜めている。だから、従来のミニに慣れ親しんでいる人は「オヤ?」と思うかもしれないが、もういい歳のオジサンである私などは、こうして自然にロールして曲がってくれたほうが安心感が強くて嬉しくなる。いずれも個人の好みの問題で、人によって答えが異なることだろう。

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大谷 達也
筆者大谷 達也

1961年、神奈川県生まれ。エンジニア職を経験後、1990年二玄社に就職し、CG編集部に配属となる。以来、20年間にわたり同誌の新車情報、モータースポーツに関する記事を企画・編集・執筆。2010年3月フリーランスとなる。現在もCGの編集・執筆業務に携わる傍ら、ENGINE、GENROQ、東京中日スポーツ新聞、レーシングオンなどにも寄稿。日本モータースポーツ記者会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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