BMW MINIロードスター 試乗レポート/安藤修也(2/2)

  • 筆者: 安藤 修也
  • カメラマン:オートックワン編集部
BMW MINIロードスター 試乗レポート/安藤修也
BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ BMW ミニ(MINI)ロードスター イメージ(幌オープン) BMW ミニ(MINI)ロードスター イメージ(幌オープン) BMW ミニ(MINI)ロードスター イメージ(幌オープン) BMW ミニ(MINI)ロードスター フロントイメージ(幌オープン) 画像ギャラリーはこちら

これぞMINIブランドの新しい世界!?

BMW ミニ(MINI)ロードスター エンジンルームBMW ミニ(MINI)ロードスター インパネ

グレード展開はクーペに準じており、1.6L直4エンジンの「クーパー」、1.6L直4ターボエンジンの「クーパーS」、そしてクーパーSにチューニングを施した最強グレード「ジョンクーパーワークス」の三種類。組み合わされるトランスミッションは、ジョンクーパーワークスは6速ATのみで、他の2グレードは6速MTと6速ATが設定されている。

デザインもクーペに準じている。コンバーチブルより30mm全高が低く、Aピラーを13°ほど傾斜させたことで、MINIブランドの新しい世界を切り開いた印象だ。クーペはルーフ部分がなんだかズラッぽい形状でパカッととれそうだなあと思っていたが、本当に外れた。

オープンカー好きの筆者としては、オヤジ週刊誌の見出しの「バストトップ解禁!」的ワクワク感があって嬉しい。幌布素材のソフトトップがシート後部の小さなスペースに完全収納される完全フルオープンなので、袋とじを開いてみたら手ブラでがっかり、なんてこともない。

“小型車を操る歓び”とは?

BMW ミニ(MINI)ロードスター ステアリング

今回試乗したのは、クーパーの6速AT仕様。

ATとはいってもステアリング裏にパドルが設けられており、小気味いいシフトチェンジが楽しめる。

むしろMTのシフトレバーは若干長めでスポーティさに欠けるところがあったので、パドルのほうがスポーティ気分にひたって走れるかもしれない。AT上等である!

エンジンパワーは、街乗りでは不満のないレベル。

瞬間的な軽快感をみせ、“小型車を操る歓び”を存分に味わわせてくれる。唯一、峠の上り坂では力不足を感じたが、これが許容できないという人は、自らがダイエットをするか、ターボを追加したクーパーSを選ぶというのが正解だと思う。

BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ
BMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージBMW ミニ(MINI)ロードスター 走行イメージ

高速走行ではコンバーチブルより直進安定性が高いと感じた。

ホイールベースは同じ2465mmなので、これも低重心の恩恵だろう。ハンドリングは低速では重めだが、いざスピードに乗ればグッドバランス。MINIならではの「キビキビ」感はそのままである。

乗り心地は基本的にしなやかだが、コンバーチブルと比べると若干硬め。今回はオプションの17インチ「ツイン・ブレード・スポーク」アルミホイールを装着していたというのもあるが、この硬さもスポーツカーレベルの範疇だ。助手席に乗せた女子には、「お前を嫁に、もらう前に、言っておきたい、ことがある」と説明して理解してもらおう。

最新のオープンモデルだけに、高速走行中も(両サイドウインドウは閉めた状態で)風の巻き込みはほとんど感じられなかった。逆に、クローズド状態でも頭部周辺に圧迫感が感じられないのは素晴らしい。ただしこの時、左右後方視界が悪くなるのはご愛嬌といったところか。

2シーターということで、実用性の低さを嘆く人もいるだろうが、その一方で走りの空気は研ぎ澄まされている。このクーペの魅力に、オープンの爽快感が加わった。オープンだからといって、いわゆる“ゴーカート・フィーリング”は、微塵も衰えていないどころか、むしろ高まっている。

やはりクルマは「見た目」と「乗った感じ」両方が気に入った時が、一番楽しい。「これぞMINI!」と言える楽しさが、確かに感じられるクルマだった。

BMW ミニ(MINI)ロードスター インパネBMW ミニ(MINI)ロードスター 運転席・助手席後ろの収納スペースBMW ミニ(MINI)ロードスター タコメーターBMW ミニ(MINI)ロードスター エアコンスイッチBMW ミニ(MINI)ロードスター タイヤ&アルミホイール
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安藤 修也
筆者安藤 修也

1976年生まれ。埼玉県出身。ベストカー、CARトップ、GetNaviの各編集部勤務を経て、2010年より清水草一率いるフリーランス集団『フォッケウルフ』に所属。現在は、素浪人エディター&ライターとして、自動車専門誌、一般誌、Webなどで幅広く活動中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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