ミニクロスオーバー 試乗レポート(3/4)

  • 筆者: マリオ 二等兵
  • カメラマン:オートックワン編集部
ミニクロスオーバー 試乗レポート
ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー ミニクロスオーバー 画像ギャラリーはこちら

SUV的な運転フィールは全域に渡り大人っぽい味わい

ミニクロスオーバー
ミニクロスオーバーミニクロスオーバー

今回試乗したのは「クーパーS」のCVT。

ALL4付きの注目グレードですが、まずクルマに触れると現代MINI全車に共通する「イイ物感」が即座に実感できて思わずニンマリ。

ドアの開閉フィールやシートの着座感、各スイッチ類の操作感にもファンの期待を裏切らないMINIクオリティが保持されていることが確認できました。

車高が高くなったことに伴って着座位置もやや高めになったので、MINI特有の包まれ感、悪くいえば閉鎖感がなくなり、その代わりに開放感と見晴らしの良さが加わっています。

元々剛性感の高かったステアリングの感触は、さらに重厚感が増した印象。

動きだすと、まるで山のような巨体を転がすような、重量級SUV的な運転フィールがしっかりと表現されているところに感心です。

ミニクロスオーバー
ミニクロスオーバーミニクロスオーバー

大きく重くなったといっても、それはあくまでこれまでのMINIと比較した印象であって、SUVとしてはコンパクトで軽量な部類に入るモデルなのですが、実際のサイズや車重以上の質量感を感じさせる味付けに唸らされてしまいました。

標準のMINIよりも100kg以上重たくなっているので、ターボ付きのクーパーS特有のロケット的な瞬発力は期待できないものの、ズッシリとした重みが加わったことで、全域にわたって大人っぽい味わいが増しています。

これまでのMINIでは、ヒョコヒョコと跳ねがちな固めの乗り心地を「ゴーカートフィール」と称して意図的に残し、一部守旧派を喜ばせていました(マリオもそれが好きな一人でした)。

しかし、車高を上げてホイールストローク量を増やしたMINIクロスオーバーでは、件のヒョコヒョコ感はほぼ解消。

「ゴーカートフィールこそMINIらしさなのだ!」などと思っていたマリオも、それがなくなったからと言って困ることは何もないという事実に気がつき、特に淋しさも感じなかったことが拍子抜けでした。

冷静に考えてみると、ヒョコヒョコ感は本来必要ないものであることは明らかです。ゴーカートフィール好きの守旧派の皆さんも、MINIクロスオーバーに乗ればきっとそれに気がつくでしょう。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者マリオ 二等兵
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる