autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート ミニクロスオーバー 試乗レポート

試乗レポート 2011/02/01 19:33

ミニクロスオーバー 試乗レポート(1/4)

関連: ミニ ミニクロスオーバー Text: マリオ 高野 Photo: オートックワン編集部
ミニクロスオーバー 試乗レポート

「でっかいMINI」は自動車業界のサプライズ!

日本ではミニスカのAKBが人気ですが、ヨーロッパからはMINIのSUVがやってきました。

本国では去年発表され、人気を博していたMINIのSUV版派生モデル、MINIクロスオーバー(本国名はMINIカントリーマン)が満を持して日本上陸を果たしたのです。

ミニクロスオーバー

MINIクロスオーバーは、MINIらしいデザインを維持しながら、標準のハッチバックモデルのMINIよりもボディサイズを大幅に拡大。

全長では30cm以上、全幅は10cm以上も大きくなったので、「こんなにデカくてMINIと呼べるの!?」と、ローバー時代のオールドMINIを知る人たちからは否定的な声が聞こえてくるのは事実です。

しかし、BMW製になってからの新世代MINIファンは、歴史や伝統よりもオシャレで楽しいことを重視する人が多く、「こんなMINIを待っていた!」と素直に歓迎する声もまた多いのだとか。

ヤングなマリオとしては後者の意見に全面賛成。

「でっかいMINI」という撞着的な響きには、逆に新しさを感じるではありませんか!これぞ自動車業界のサプライズと呼べるでしょう!

ミニ ミニクロスオーバー 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!