初夏のミニ祭り! 最新「MINI」オールラインナップ試乗レポート(5/6)

初夏のミニ祭り! 最新「MINI」オールラインナップ試乗レポート
MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤMINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ 画像ギャラリーはこちら

MINIの世界観を損なわずにファミリーカーとしても十分に使える使い勝手も兼ね備える

MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ

4台目は「MINI COOPER S CLUBMAN ALL4(ミニ クーパーS クラブマン ALL4)」。

現行モデルは観音開きのテールゲートは継承しながら4ドア化された。ボディサイズはミニ史上最大(笑)となっているが、3/5ドアが「プレミアムスモールコンパクトセグメント」に対し、クラブマンは一回り大きい「プレミアムコンパクトセグメント」に属するモデル。つまり、家庭環境の変化などでミニを卒業しなければならないユーザーを食い止める…という役割も担っているわけだ。

後席/ラゲッジは十分以上のスペースを備えているので、ファミリーカーとしても問題ないだろう。内外装はミニの世界感を損なわずにシックで質感も高く仕立てられているので、ダークなボディカラーを選択すれば、大人が乗っても似合うだろう。

この落ち着き、この安定感。もはやこれは「MINI GT」だ

MINI CLEAN DIESEL ALL LINE UP 試乗レポート/山本シンヤ

エンジンはガソリンの4気筒2.0リッターターボ(192ps/280Nm)と8速ATの組み合わせで、駆動方式はフルタイムAWD。電子制御油圧式デファレンシャルにより、走行状況に応じて駆動力は100:0~0:100まで配分可能だ。

その走りはミニシリーズの兄貴分だけあり、ドシッとした安定感と高い快適性がポイントだ。ゴーカートフィーリングは若干薄まっているものの、逆に自然なフィーリングで、クルマのキャラクターにはマッチしている。AWD化もあり車両重量は1.5トンを超えているが、逆にその重さがシットリとした質感のある乗り味を生んでいるのだろう。ワインディングでも大柄なボディながら元気に走るが、高速での安定感と落ちつきの良さは、まさに「ミニGT」と言っていいかもしれない。

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

山本 シンヤ
筆者山本 シンヤ

自動車メーカー商品企画、チューニングメーカー開発を経て、自動車雑誌の世界に転職。2013年に独立し。「造り手」と「使い手」の両方の気持ちを“解りやすく上手”に伝えることをモットーに「自動車研究家」を名乗って活動をしている。西部警察は子供時代にリアルでTV放送を見て以来大ファンに。現在も暇があれば再放送を入念にチェックしており、当時の番組事情の分析も行なう。プラモデルやミニカー、資料の収集はもちろん、すでにコンプリートBOXも入手済み。現在は木暮課長が着るような派手な裏地のスーツとベストの購入を検討中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる