New MINIコンバーチブル 海外試乗レポート(4/4)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
New MINIコンバーチブル 海外試乗レポート
フロントスタイリング リアスタイリング サイドビュー インパネ リアシート オールウェイズ・オープン・タイマー メーター 室内灯 オーディオ&エアコン モードスイッチ ロールオーバー・バー 画像ギャラリーはこちら

実に違う景色や人生が見えてきそうだ

イメージ2

試乗会は厳寒積雪のオーストリアで開催された。オールウェイズ・オープンの精神を我々に体感させようという試み。

試乗車はクーパーSのコンバーチブル。まずはクローズドで走りだす。ソフトトップのオープンカーでは、オープン時よりもクローズド時にその剛性の弱さをみせがちだが、不快なノイズやバイブレーションの類はなく、とても快適。ソフトなスタッドレスタイヤのおかげもあっただろうが、助手席の声も“乗り心地がいいなあ”。静粛性も上々だ。

175psを発揮するだけあって、100キロの重量増もほとんど意に介さない。どころか、雪上ゆえ、右足に神経を集中させてのドライビングである。

トップを開けてみた。ルーフを開けると即座に、エアコンがコンバーチブルモードに転じて、望みの温度をキープしはじめる。シートヒーターの暖まり方も早い。サイドウィンドウを上げ、オプションのリアウィンドディフレクターを立てると、室内への風の巻き込みは極小(ただしタウンスピード走行時)。身長170cmで、わずかに頭上が冷たく感じる程度だった。

オープンの走りも上々だ。余計な力みがさらに抜けて、よりマイルドな走りをみせる。乗り心地も悪化しない。旧型のようなゴーカート感覚は多少薄れて、ライドフィールはフツウの乗用車風。

驚いたことに、オープンにすると迫力あるエグゾーストノートが聞こえてきた。風を感じるオープンにすると、運転が楽しくなるわけだ。こういうクルマに乗り換えれば、また違う景色や人生が見えてきそうである。

ロールオーバー・バーソフトトップ(閉)トランクスペース試乗2イメージ1
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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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