かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ(5/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:原田淳・小林岳夫
かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ
MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

他のミニファミリーに比べればスポーティ度は弱めだが

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

クラブマンの性格を加味してか、サスペンションはMINIほどスポーティーになされていない。

しかし、手持ちのMINIを手放して家族のためにクラブマンをと考えているけど、MINIの元気な走りを忘れたくないという人には、このドライビングモードとともにダンパーをもコントロール出来るダイナミック・ダンパー・コントロールというオプションも用意されている。

これがまた、アシの雰囲気がゴロっと変わるエキサイティングなもの。77,000円とやや悩む価格ではあるが、是非お勧めしたい。

ヘッドアップディスプレイを装着したければまず一度実車を確認してみて

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

そうそう、ダイナミック・ダンパー・コントロールに代表されるように、MINIはオプションが豊富なことも魅力の一つなのだが、個人的にはヘッド・アップ・ディスプレイの位置に疑問が。どの角度に調節しても、シート位置をうんと高く設定しなければ、進行方向の目線とカブってしまうのだ。小柄な女性、および座高のうんと低い方はオーダーの前に注意されたほうがいいと思う。

濃いぃキャラクターとのギャップに「萌え」・・・

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

MINIはクラブマンも含めて、ちょっと手を出しにくいクルマだと思っている。それは以前にジョン・クーパー・ワークスの試乗記でも書いたけど、こんなに特徴的なルックスだったらば仕方ないと思う。だけど、一回乗ったらば独特の世界観に加えて、意外なほどにカッチリとした欧州仕込みの走りがドライバーを待っているのだ。

言いたかないけどギャップ萌えなんだな、つまりのところ。

今のこの見た目の可愛さとド・剛性!、ド・ドイツ!(都都逸じゃなくて、超ドイツ!)な高次元の融合、食わず嫌いはモッタイナイですよ。

[レポート:今井優杏]

※画像をクリックすると、より詳細なMINI 新型「ミニ クラブマン」の様子がチェック出来るフォトギャラリーページへジャンプします!

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

MINI Cooper Clubman(ミニ クーパー クラブマン)[FF] 主要諸元

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

全長x全幅x全高:4270x1800x1470mm/ホイールベース:2670mm/車両重量:1430kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン:直列3気筒 MINI ツインパワー・ターボ エンジン/総排気量:1498cc/最高出力:136ps(100kW)/4400rpm/最大トルク:220N・m/1250-4300rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:17.1km/L[JC08モード燃費]/タイヤサイズ:225/45R17(標準装着)/メーカー希望小売価格:3,440,000円[消費税込み]

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

※試乗撮影車には「PEPPER PACKAGE」(182,000円:コンフォート・アクセス・システム/MINIエキサイティング・パッケージ/マルチ・ファンクション・ステアリング/クルーズ・コントロール/自動防眩エクステリア・ミラー/MINIドライビング・モード/スルー・ローディング・システム/ITSスポット対応ETC車載器システム内蔵自動防眩ルーム・ミラー)/「スター・スポーク アロイ・ホイール シルバー」(120,000円:225/40R18ランフラットタイヤ/8Jx18)/「ダイナミック・ダンパー・コントロール」(77,000円)/「リア・ビュー・カメラ」(103,000円)/「シルバー・ルーフ&ミラー・キャップ」(25,000円)/「ファイバー・アロイ イルミネーテッド」(75,000円)/「レザー・チェスター/インディゴ・ブルー」(437,000円:スポーツ・シート/メモリー機能付電動フロント・シート/フロントシート・ヒーター)/「ドライビング・アシスト・アクティブ・クルーズ・コントロール」(94,000円)/「LEDヘッドライト」(127,000円)/「パーキング・アシスト・パッケージ」(123,000円)/「ヘッド・アップ・ディスプレイ」(76,000円)等、合計1,439,000円を追加装備

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏
前へ 1 2 3 4 5

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる