MINI クラブマンの新型と旧型を比較してみた(3/3)
- 筆者: 渡辺 陽一郎
- カメラマン:和田清志/オートックワン編集部/ビー・エム・ダブリュー株式会社
安全装備比較
安全装備では現行型ミニ クラブマンのメリットが際立つ。緊急自動ブレーキを作動できる安全装備が用意され、カメラ方式を採用した。衝突の危険が生じた時には、車両に加えて歩行者も検知して警報を発し、衝突不可避の状況が近づくと緊急自動ブレーキを作動させる。車間距離が不足した時の警報機能も備わる。
また付加的な機能として、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも採用した。正しく作動している時は、ドライバーのペダル操作が軽減される。
進化度数:9点(超絶的に進化した)
燃費性能比較
燃費性能は現行型になって向上した。1.5リッターターボを搭載するクーパーのJC08モード燃費は17.1km/L。1.6リッターの自然吸気を搭載する先代クーパーは13.2km/Lだから、動力性能と併せて燃費も良くなった。
進化度数:8点/10点(大幅に進化した)
旧型と比べて分かった新型の総合評価
先代ミニクラブマンは、ミニをベースに制約のある中で開発された。右側だけに観音開きのドアを備えたボディも使いにくい。通常、後席に同乗者を乗せた時は、助手席にも必ず人が座っている。となれば同乗者を降車させる時は、歩道に降りやすい場所に停車する。この時に先代型では、後席の乗員は車道側へ降りる必要が生じるので危険を感じた。
その点で現行型は普通の5ドアボディだから安全で便利だ。最初から商品企画があったと思われ、走行性能から居住性まで機能のバランスが取れていて使いやすい。
ただし先の項目でも述べたように、ミニの個性は薄れた。機能はVWゴルフヴァリアントなどに近い。特に日本では5ナンバー車が使いやすく、先代型には「5ナンバーサイズの輸入ワゴン」という独特の魅力があった。
ミニクラブマンの新旧モデルを比べると、機能は現行型が圧倒的に優れ、装備の充実を考えれば価格も割安になったが、失われた価値もある。そこを寂しく感じるミニのファンも少なくないだろうと思う。
総合進化度数:6点/10点(順当に進化した)
[レポート:渡辺陽一郎]
進化度数 | |
---|---|
ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較 | 1点 |
内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較 | 3点 |
前後席の居住性比較 | 8点 |
荷室の広さと使い勝手比較 | 8点 |
動力性能比較 | 5点 |
走行安定性比較 | 8点 |
乗り心地とノイズ比較 | 6点 |
安全装備比較 | 9点 |
燃費性能比較 | 8点 |
グレード構成&価格比較 | 4点 |
総合進化度数 | 6点 |
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