MINI クラブマンの新型と旧型を比較してみた(3/3)

  • 筆者: 渡辺 陽一郎
  • カメラマン:和田清志/オートックワン編集部/ビー・エム・ダブリュー株式会社
MINI クラブマンの新型と旧型を比較してみた
MINI クラブマン MINI クラブマン(先代モデル) MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン MINI クラブマン 画像ギャラリーはこちら

安全装備比較

安全装備では現行型ミニ クラブマンのメリットが際立つ。緊急自動ブレーキを作動できる安全装備が用意され、カメラ方式を採用した。衝突の危険が生じた時には、車両に加えて歩行者も検知して警報を発し、衝突不可避の状況が近づくと緊急自動ブレーキを作動させる。車間距離が不足した時の警報機能も備わる。

また付加的な機能として、車間距離を自動制御できるクルーズコントロールも採用した。正しく作動している時は、ドライバーのペダル操作が軽減される。

進化度数:9点(超絶的に進化した)

燃費性能比較

燃費性能は現行型になって向上した。1.5リッターターボを搭載するクーパーのJC08モード燃費は17.1km/L。1.6リッターの自然吸気を搭載する先代クーパーは13.2km/Lだから、動力性能と併せて燃費も良くなった。

進化度数:8点/10点(大幅に進化した)

グレード構成&価格比較

MINI クラブマン

グレード構成は現行型になって充実した。自然吸気エンジンは用意されず、すべてターボだが、ガソリンが1.5リッターと2リッター、これにディーゼルの2リッターも加わる。

価格をクーパー同士で比べると、先代型は300万円以下の設定があり、現行型は358万円と高い。ただし現行型は299万円でミニワンを用意する。装備が充実したので現行型は割高にはなっておらず、ディーゼルが加わったことで選びやすい。

進化度数:4点/10点(比べてようやく気付くレベル)

旧型と比べて分かった新型の総合評価

MINI クラブマン

先代ミニクラブマンは、ミニをベースに制約のある中で開発された。右側だけに観音開きのドアを備えたボディも使いにくい。通常、後席に同乗者を乗せた時は、助手席にも必ず人が座っている。となれば同乗者を降車させる時は、歩道に降りやすい場所に停車する。この時に先代型では、後席の乗員は車道側へ降りる必要が生じるので危険を感じた。

その点で現行型は普通の5ドアボディだから安全で便利だ。最初から商品企画があったと思われ、走行性能から居住性まで機能のバランスが取れていて使いやすい。

ただし先の項目でも述べたように、ミニの個性は薄れた。機能はVWゴルフヴァリアントなどに近い。特に日本では5ナンバー車が使いやすく、先代型には「5ナンバーサイズの輸入ワゴン」という独特の魅力があった。

ミニクラブマンの新旧モデルを比べると、機能は現行型が圧倒的に優れ、装備の充実を考えれば価格も割安になったが、失われた価値もある。そこを寂しく感じるミニのファンも少なくないだろうと思う。

総合進化度数:6点/10点(順当に進化した)

[レポート:渡辺陽一郎]

進化度数

ボディスタイル/サイズ/視界/取りまわし性比較

1点

内装のデザイン/質感/操作性/視認性比較

3点

前後席の居住性比較

8点

荷室の広さと使い勝手比較

8点

動力性能比較

5点

走行安定性比較

8点

乗り心地とノイズ比較

6点

安全装備比較

9点

燃費性能比較

8点

グレード構成&価格比較

4点

総合進化度数

6点

進化度数の基準
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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