MINI 新型 ミニクロスオーバー・ミニペースマン「ディーゼル」試乗レポート/藤島知子(4/4)

MINI 新型 ミニクロスオーバー・ミニペースマン「ディーゼル」試乗レポート/藤島知子
MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 1 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 2 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 3 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 4 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 5 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 6 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 7 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 8 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 9 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 10 MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 11 画像ギャラリーはこちら

112馬力版ディーゼル「MINI Cooper D Paceman」に乗ってみる

MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 4

一方で、3ドアでクーペライクな外観と独立4座のラウンジ・コンセプトで、くつろぎの空間を持ちあわせたMINI PACEMAN(ミニ ペースマン)は、クロスオーバーとは似て非なる魅力を備えたモデルといえる。

新型ミニ ペースマンは1.6リッターのNAエンジンの『Cooper』をベースグレードとしながら、112馬力のディーゼル・ターボの『Cooper D』、1.6リッターガソリン・ターボの『Cooper S』、同じく1.6リッター ガソリン・ターボで出力を高めた『JCW』を含めた4グレードのみで展開される。

MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 8MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 14

マイナーチェンジの変更点は、クーペモデルらしいスタイリッシュなイメージを際立たせたもので、『Cooper S』のヘッドライトはクロスオーバー同様に内部の塗装をブラックアウトしたり、ライト周りのリングをブラックに変更できるなど、スポーティなイメージが強調されている。

インテリアについては、センターメーターの文字盤のブラック化し、インパネ周りのイメージをよりスポーティに見せている。

また、スポーツ・ボタンやアクティブヘッドライト、ブラック・リフレクターヘッドライトは標準装備化されており、スポーツ・アクティビティ・クーペに相応しい装備を充実させているのもポイントだ。

同じディーゼルながら「Cooper SD」とは随分異なる印象に驚く

MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 1MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 5

先に述べたとおり、ペースマンに搭載されるディーゼル仕様は、112馬力の2リッター ターボ・ディーゼルの1種類のみとなるが、ペースマンは『Cooper D』に試乗してみる。すると、同じディーゼル仕様でありながら、『Cooper SD Crossover』とは随分と異なる印象を受けることに驚かされた。

乗り込んで最初に感じたのは「ディーゼルなのに静か」だということ。112馬力を発生する2リッター ディーゼル・ターボ・エンジンは、豊かなトルクは得られるものの、滑らかな走り出しをみせ、手の内感があるパワーフィールは素直で扱いやすいものだと感じる。

ペースマンは独立4座のシートとなるが、後席は個々の乗員の身体をしっかりサポートしてくれるだけでなく、オプションで装着されていたレザー・グラビティ・シートはマシュマロのように優しい座り心地はクセになってしまいそうだ。背中に振動を感じにくく、『Cooper SDクロスオーバー』と比べて走行中のエンジン音やロードノイズもしっかりと抑え込まれていた。車内の会話のしやすさと後席の快適性については、ペースマンが格段に優れている印象を受けた。

ディーゼルでも走りの個性の違いを表現出来る時代へ

MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 6MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 4

新型MINI クロスオーバーとMINI ペースマン。今回の試乗で2台・2種類のディーゼル仕様を乗り比べて感じられたのは、ディーゼル・エンジンの追加でこれまでのガソリン・エンジンとは異質のパワーフィールと経済性の両立でインパクトを与えたほか、ディーゼル・エンジンでも異なる走行フィールをいかようにでも作り込める段階にあるのだということを示してみせたことだ。

さらに両者のモデルは、マイナーチェンジ前と比べて、それぞれのキャラクターが色濃く成長してみせことも実感できた。クロスオーバーはタフなイメージを強調してよりワイルドに、ペースマンは都会的な洗練性を際立たせてきた。いずれにしても、ディーゼル・エンジンという新たなパワートレーンの選択肢が加わったことで、MINIらしいエキサイティングな魅力の幅が拡がったことは言うまでもない。

[レポート:藤島知子]

MINI Cooper SD Crossover[FF・6AT] 主要諸元

MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル) 試乗レポート/藤島知子 37

全長x全幅x全高:4120x1790x1550mm/ホイールベース:2595mm/車両重量:1420kg/乗車定員:5名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:4気筒 DOHC 直噴 ターボ ディーゼルエンジン/総排気量:1995cc/最高出力:143ps(105kW)/4000rpm/最大トルク:305N・m/1750-2700rpm/トランスミッション:6速AT/燃料消費率:16.6km/L[JC08モード燃費]/車両本体価格:3,870,000円[消費税込み]

MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 11MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 12MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 13MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 14MINI Cooper SD Crossover(ミニクロスオーバー クーパーSD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ジャングル・グリーン(新色)] 試乗レポート/藤島知子 15

MINI Cooper D Paceman[FF・6AT] 主要諸元

MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 13

全長x全幅x全高:4120x1785x1560mm/ホイールベース:2595mm/車両重量:1410kg/乗車定員:4名/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:4気筒 DOHC 直噴 ターボ ディーゼルエンジン/総排気量:1995cc/最高出力:112ps(82kW)/4000rpm/最大トルク:270N・m/1750-2250rpm/トランスミッション:6速AT/燃料消費率:16.3km/L[JC08モード燃費]/車両本体価格:3,410,000円[消費税込み]

MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 6MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 7MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 12MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 11MINI Cooper D Paceman(ミニペースマン クーパーD/クリーンディーゼル搭載モデル)[ボディカラー:ミッドナイト・グレー] 試乗レポート/藤島知子 9
前へ 1 2 3 4

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

藤島 知子
筆者藤島 知子

通称「藤トモ」。スーパー耐久のレースクイーンを経験後、軽自動車レースに参戦したことがきっかけで様々なレースに参戦。レースで培った技術と女性ならではの視点が魅力の女性モータージャーナリスト。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクロスオーバーの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクロスオーバーのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクロスオーバーの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクロスオーバーの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクロスオーバーのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる