MINI JCW PACEMAN 海外試乗レポート/西川淳(2/2)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:BMWジャパン
MINI JCW PACEMAN 海外試乗レポート/西川淳
MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman MINI John Cooper Works Paceman 画像ギャラリーはこちら

JCW化によるパワートレインの性能アップで、ミニ史上最強のパフォーマンスを発揮

MINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works Paceman

あらためて、モデル概要を紹介しよう。

JCW化における最大の見所は、当然パワートレインの性能アップである。

バルブトロニック付き1.6リッター直噴ターボエンジンは、ミニ史上最強となる218ps/280Nm(オーバーブースト時で300Nm)を発揮する。組み合わされるのは、6段マニュアルミッション、もしくは6速トルコンオートマチック。

5ドアのクロスオーバーに比べて車重が多少軽くなっているとはいうものの、パワーウェイトレシオの差はほんのわずか。基本、JCWクロスオーバーと同じパフォーマンスデータ(数字でいえばコンマ1秒の差がある程度)である。

MINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works Paceman

シャシーセッティングの考え方もJCWクロスオーバーと全く変わらない。ノーマルラインナップのクロスオーバーとペースマンとでは、その乗り味に違いがあって、ペースマンの方が若干、柔らかめのセットアップとしていたが、JCWペースマンでは、JCWクロスオーバーと全く同じチューニングであるという。

黒いボディにユニークなデザインの赤いセンターラインが派手にはしっている。

なるほど押出しは強いけれども、エアロパーツ類のアピールはあくまでも控えめだ。

10ミリローダウンされたシャシーに、スパルタンなアロイホイールと赤いブレーキキャリパーなど、見栄えのJCW化も、これまでの文法通り。

MINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works Paceman

ハードなだけのライドフィールよりも、一層愉快な気分に浸れるドライビングファン

MINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works Paceman

走りはじめてすぐに感動したのは、乗り心地の豊かさだ。

「ウィンタータイヤ装着」ということを差し引いても、当たりがソフトで心地もいい。アシ回りは基本、フラットライドを保っているが、突っ張りすぎず、サスはしなやかに制御されている。ステアリングの入力に対しては、ダイレクト感のある機敏な対応をみせつつ、プロセスの質感を高めた、シャシーの動きの懐の深さが魅力だ。

そして、アクセルペダルひと踏みで高回転域までキレイに回り、胸を透くエンジンフィールとパワー感もいい。とにかく、クルマの一つ一つの反応の完成度が素晴らしく高くて、それらが気持ちよく連鎖してくれるから、乗っていて自然と笑みがこぼれる。

もちろん、スポーツパフォーマンスも上等である。

回しきったときのエンジンフィールに雑さとパワーのツキの物足りなさを覚える場面もあったが、スポーツボタンを押し、エンジンのピックアップとパワーステアリングのフィールを走り重視側にセットして、やる気満々のエグゾーストノートを響かせながら操ってみれば、後輪駆動が自慢の国産スポーツカーなどお話にならないくらい、深みのあるドライビングファンをみせた。

MINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works PacemanMINI John Cooper Works Paceman
MINI John Cooper Works Paceman

スパルタン志向では決してなかったけれども、ハードなだけのライドフィールよりも、一層愉快な気分に浸れるドライビングファンを体験することができた。

期待というものは、ときに嬉しく裏切られる。だから、クルマは面白い!

前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニペースマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニペースマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニペースマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニペースマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニペースマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる