MINI PACEMAN(ミニ ペースマン) 試乗レポート/こもだきよし(1/3)

  • 筆者: 菰田 潔
  • カメラマン:和田清志
MINI PACEMAN(ミニ ペースマン) 試乗レポート/こもだきよし
MINI Cooper Paceman[ボディカラー:スターライト・ブルー](左)とMINI Cooper S Paceman[ボディカラー:ブレイジング・レッド](右) MINI Cooper S Paceman(ミニ クーパーS ペースマン)[ボディカラー:ブレイジング・レッド] MINI Cooper S ALL4 Paceman[ボディカラー:ブリリアント・コッパー] ミニ クーパーS ALL4 ペースマン[ボディカラー:ブリリアント・コッパー] 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン[ボディカラー:ブレイジング・レッド] 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・フロント正面 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・サイドビュー 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・リアビュー 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・リア正面 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン ミニ クーパーS ペースマン フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

MINI 7番目のラインナップは"オトナの"4座クーペ

ハッチバック(R56)、コンバーティブル(R57)、クラブマン(R55)、クロスオーバー(R60)、クーペ(R58)、ロードスター(R59)に続いて7番目のMINIとして登場したのがミニ ペースマン(MINI PACEMAN)。型式はR61と呼ばれる。

ちょっと大きい4ドアのMINIとして存在感を示す「ミニ クロスオーバー」がミニ ペースマンのベースになっている。いってみればクロスオーバーのクーペ的な存在だ。全体のシルエットとしてはクロスオーバーを踏襲しているが、ルーフラインは後ろに向かって握りこぶし1個分低くなっていく。そしてウエストラインは後方に向かってせり上がってくるから、後ろが絞られたクーペ的なイメージを創りあげている。

「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・フロント正面MINI Cooper S ALL4 Paceman[ボディカラー:ブリリアント・コッパー]「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・リアビュー「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・サイドビュー「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・リア正面

テールに表記された車名はミニ史上初!

ミニ クーパーS ペースマン リアエンドミニ クーパーS ペースマン フロントマスク

CooperSでサイズを比べると、全長x全幅x全高(mm)はミニ ペースマンが4125x1785x1530mmで、ミニ クロスオーバーの4120x1790x1550mmとほぼ同じだが、後ろにいくに従いルーフが低くなっているせいか、数値差以上に低く見える。

2ドアになった分だけ車重は軽くなっているかと思ったが、実際にはクロスオーバーと同じ1370kg(MT)である。

ミニ ペースマンのテールランプは、丸い形状でMINIらしさを表現している。さすがに7番目となるとその識別を簡単にするためか、リヤハッチの真ん中には”PACEMAN”の文字が飾られる。MINIでは初のことだという。エモーショナルなデザインのミニ ペースマンだが、この文字によりクラシックなイメージも感じて不思議な雰囲気を創り出す。

[次ページへ続く]

1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

菰田 潔
筆者菰田 潔

学生時代から始めたレースをきっかけに、タイヤのテストドライバーになり、その後フリーランスのモータージャーナリストに転身。クルマが好きというより運転が好きなので、その視点でクルマの評価をしている。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる