MINI ミニ ONE vs VW ゴルフ 7.5 どっちが買い!?|輸入車ハッチバックを徹底比較!(2/2)

動力性能&エンジンフィーリング比較/ミニ ONE vs ゴルフ

エンジンは両車ともに1.2リッターのターボを搭載する。動力性能はほぼ同じで、車両重量もミニ5ドアONEが1260kg、ゴルフTSIトレンドラインが1240kgだからほとんど差がない。トランスミッションはミニが6速AT、ゴルフが7速ATという違いはあるが、加速性能は同等と見て良い。両車ともに実用回転域の駆動力に余裕があり、エンジン回転の上昇に連れて動力性能が高まるターボの性格を意識させない。ターボを装着しない自然吸気の1.8リッターエンジンに近い運転感覚を味わえる。

ただしフィーリングには違いが見られ、ミニでは2000回転以下で3気筒特有のポロポロとしたノイズを少し感じる。また2500~3500回転付近ではトルクがしっかりと盛り上がり、メリハリのある運転感覚を楽しめる。ゴルフの吹き上がりは直線的で、ミニ比べて個性は乏しいが、そこが扱いやすさに通じている。

走行安定性比較/ミニ ONE vs ゴルフ

ミニの操舵感は反応の仕方が比較的機敏でスポーティに感じる。以前のミニは操舵感が機敏過ぎて、個性的ではあってもドライバーを疲れさせる一面もあったが、現行型はマイルドでバランスが良い。それでも小さなハンドル舵角から車両の向きが正確に変わり、この操舵感はBMWのセダンにも似ている。全高が1445mmで少し低めだから、適度に重心が下がって走行安定性に良い効果をもたらした。

ゴルフの操舵感も正確だが、反応の仕方がミニよりも穏やかだ。峠道では相応に良く曲がるが、それ以上に後輪の接地性が重視され、走行安定性を高めた。ミニは安定性を重視しながらも、適度に機敏な操舵感で運転の楽しさを追求しており、ゴルフは高速走行時の安心感と扱いやすさを大切に開発されている。

乗り心地比較/ミニ ONE vs ゴルフ

ミニはゴルフに比べると操舵感を適度に機敏な設定としたから、乗り心地も少し硬い。それでも路上をタイヤが細かく跳ねる粗さは抑えられ、路面のウネリを通過した時の収まりも良い。市街地では少し硬めに感じるが、速度が上昇すると次第に快適になる。ゴルフもどちらかといえば硬めだが、ミニに比べると当たりが柔らかく、市街地走行に適している。

安全&快適装備比較/ミニ ONE vs ゴルフ

ミニはカメラ方式のドライビングアシスタント機能を設定しており、衝突の危険が生じると警報を発して緊急自動ブレーキも作動させる。ゴルフもプリクラッシュブレーキシステムを備え、全車速追従型のクルーズコントロール、操舵支援の機能などを用意している。

燃費性能&エコカー減税比較/ミニ ONE vs ゴルフ

ミニ5ドアONEのJC08モード燃費は19.2km/Lで、ゴルフTSIトレンドラインは19.1km/Lだから、ほぼ同じ数値だ。両車ともにエコカー減税に該当するため、購入時に収める自動車取得税と同重量税を節約できる。

総合評価/ミニ ONE vs ゴルフ

ミニ5ドアONE(259万円)とゴルフTSIトレンドライン(249万9000円)は、両車ともに機能や装備に対して価格を割安に抑えている。

その上で比べると、ミニはコンパクトカーの実用性を確保しながら、内外装のデザインや運転感覚に楽しさを盛り込んだ。移動の手段にも使えるが、ドライブに出かけて運転を楽しむ要素が強い。スポーティクーペのような性格を兼ね備える。

一方、ゴルフは対照的で、4名の乗員を安全かつ快適に移動させることに重点を置く。運転感覚が上質で楽しく感じるが、それは安全と快適を追求した結果のいわば副産物で、TSIトレンドラインはそこに重点を置いているわけではない。あくまでも上質で、その割には価格を抑えた移動のツールに位置づけられる。

日本車から輸入車に乗り替える時は、ミニとゴルフを試乗すると良いだろう。両車ともに運転がしやすく、価格も割安で、なおかつ日本車とは異なる楽しさや上質感を味わえるからだ。「日本車と輸入車にはどのような違いがあるの?」という疑問に対する、ひとつの答えにもなっていると思う。

[レポート:渡辺 陽一郎 Photo:茂呂 幸正/小林 岳夫]

ミニ & フォルクスワーゲン ゴルフ 主要スペック表

MINI ミニ ONE 5ドア & VW ゴルフ TSI トレンドライン 主要スペック表
車種 MINI ミニ ONE 5ドア VW ゴルフ TSI トレンドライン

駆動方式

FF

FF

トランスミッション

6速AT

7速DSG

価格(税込)

2,590,000円

2,499,000円

JC08モード燃費

19.2km/L

19.1km/L

全長

4,000mm

4,265mm

全幅(車幅)

1,725mm

1,800mm

全高(車高)

1,445mm

1,480mm

ホイールベース

2,565mm

2,635mm

乗車定員

5名

5名

車両重量(車重)

1,260kg

1,240kg

エンジン

直列3気筒DOHC MINI ツインパワー・ターボ

直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ

排気量

1,198cc

1,197cc

エンジン最高出力

75kW(102PS)/4,000rpm

77kW(105PS)/4,500-5,500rpm

エンジン最大トルク

180Nm/1,400-3,900rpm

175Nm(17.8kgf-m)/1,400-4,000rpm

燃料

無鉛プレミアム

無鉛プレミアム

ミニ/ミニ
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新車価格:
315万円516万円
中古価格:
20万円821.9万円
フォルクスワーゲン/ゴルフ
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新車価格:
341.1万円792.8万円
中古価格:
32万円825万円
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渡辺 陽一郎
筆者渡辺 陽一郎

1961年生まれ。自動車月刊誌の編集長を約10年務めた後、フリーランスのカーライフ・ジャーナリストに転向。「読者の皆さまに怪我を負わせない、損をさせないこと」が最も重要なテーマと考え、クルマを使う人達の視点から、問題提起のある執筆を心がけている。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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