autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート BMW MINIクーペ 試乗レポート/石川真禧照 2ページ目

試乗レポート 2011/10/26 18:16

BMW MINIクーペ 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

関連: ミニ ミニ Text: 石川 真禧照 Photo: オートックワン編集部
BMW MINIクーペ 試乗レポート/石川真禧照

後方視界もグッド!プライベートカーとしてお洒落に楽しみたい

MINI COUPEMINI COUPE

試乗したMINIクーペは、クーパーの6速AT車。ノンターボの122馬力だ。

シフトレバー前のパワーモードスイッチは、「ノーマル」を選択してスタート。この状態ではトルクは2,500回転あたりから盛り上がり、4,000回転をオーバーすると実に小気味よい加速感を味わわせてくれる。

0~100km/h加速は10秒台。1.6リッターのスポーティクーペとしてはまあまあの性能だろう。

それでも、この加速は他のクーパーよりも速い。もちろんスポーツモードを選択すれば、このタイムはさらに速くなる。Dレンジでの100km/h巡航でのエンジン回転数は2,200回転。これも、他のクーパーより低い設定だ。

ハンドリングは、コーナーでの直進性がかなり強めで、FF車らしいハンドリングだ。

タイトコーナーでは、ロールの揺り戻しの動きが感じられた。クーペのリアは大きく、電動スポイラー付きのゲートが重いので、このような動きになるのかもしれない。

乗り心地はゴツゴツした感じはあるものの、上下動のキツさは抑えられている。

MINI COUPEMINI COUPEMINI COUPEMINI COUPEMINI COUPE
MINI COUPEMINI COUPE

試乗車は205/45R17という扁平タイヤを装着していた。ノーマルサイズは175/65R15なので、乗り心地はもっとマイルドになるはず。タウンユースならノーマルタイヤで十分だ。

ただし、多くなったゲートの開閉はかなり重い。

試乗中に気が付いたのは、後方視界。とくに斜め後方の確認がしやすい。クーペというと大抵スタイル重視なので、斜め後方の視界は良くないクルマが多い。

MINIクーペはクォーターウィンドウのおかげで、死角が少ない。一時停止からの安全確認がとてもし易かった。

MINIシリーズに加わったクーペは、プライベートで乗るにはピッタリ。お洒落な生活が出来そうなクルマである。

ミニ ミニ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ ミニ の関連記事

ミニ ミニの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ ミニ の関連記事をもっと見る

ミニ ミニ の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24