ミニクーペ 試乗レポート/九島辰也(2/2)
- 筆者: 九島 辰也
- カメラマン:BMW Japan
ミニファミリーの中でも「最も速いクルマ」
メカニカル的な特徴は可変式のリアスポイラーが備わることだろう。
時速80km/hでせり上がり、60km/hで収納される。もちろん、スイッチによる手動もOK。フロントの専用スポイラーと合わせ、ダウンフォースを稼ぐのに大きな役目を果たす。
ミニクーペが空力にこだわるには、理由がある。
じつはミニクーペの車両重量はハッチバック+25kg重くなってしまったからだ。その内訳は、19kgの補強と6kgのリアスポイラー。より“ゴーカート”なフィールを出すため、ボディ剛性のアップは必須だったようだ。
が、それも見事にこなし、ミニクーペはミニファミリーの中で「最も速いクルマ」へと仕上がった。空気の流れを整わせながら、トラクションをよくすることでそれを実現したのである。
ラインナップはクーパー、同S、JCWがベースとなる。
要するに1.6リッター直4ターボがメインとなるが、ヨーロッパでは2リッター直4コモンレール式ディーゼルユニットも積まれる。
では、実際に走った印象はどうだったのか。
まず試乗車はJCWであり、さらに太いスタビライザーを装着したスポーツサスペンションであったことを明確にしたい。しかも、場所はサーキット。
つまり、かなりレーシーな方向へ振ったチューニングが施されていた。そのため、サーキット走行は楽しく、何周でも走っていたくなるほどだ。
スポーツボタンを押し、アクセルレスポンスをさらに高めればよりアグレッシブな走りが楽しめる。明らかに「ゴーカートフィール」は他のラインナップより上だ。
ただ、JCWはこれでいいとしてもクーパーなどはもう少し乗り心地をよくする必要がありそうだ。いくら2シータークーペとはいえ、実用性を欠いてはよろしくない。
とはいえ、クルマ自体かなりエクスクルーシブなものだし、プライスもミニコンバーチブル+αと聞く。となればけっこうエッジが立っていてもいいのかもしれない、とも思える。
今後も続々登場するミニファミリーは本当に楽しみである。これからも、唯我独尊のごとき進化する姿を見せていただきたい。
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