かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ(3/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:原田淳・小林岳夫
かわいいあいつが、いつの間にやらイケメンに!?/MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポ
MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

荷室や後席の使い勝手にも磨きがかかった

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

さて、横方向と同時に全長も290mm伸ばしたクラブマンだが、だからこそ使いやすさには磨きがかかった。

実はクラブマンはMINIの3ドアや5ドアが網羅するスモール・コンパクトセグメントではなく、その上のコンパクトセグメントにカウントされる。

BMWで言うなら1シリーズ、他社で言うならメルセデス・ベンツのAクラスなどと同じCセグメントに打って出る戦略車なのだ。ご存知の通りCセグメントは競合ひしめく激戦区。普通のクルマじゃ歯が立たない。クラブマンにはすでに個性という武器があるからこそ、使い勝手を重点的に見直して戦場に飛び込んできた。

伸びた全長分の多くをリアシート中心に充てて従来モデルよりも余裕のあるニークリアランスを実現し、室内空間を広くとった。

個人的に注目したのは後部座席のシートの凝ったデザインだ。真ん中にドリンクホルダー付きの肘置きをあしらい、調度のようなステッチとパイピングの施されたソファライクなそれは、後席に試乗した奥様へのボディブローとなって、じわじわ効きそうである。

両手に荷物・・・そんなときでも「安心してください、開いてますよ!」

MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏MINI 新型「ミニ クラブマン」試乗レポート/今井優杏

さらに荷室も360Lという余裕を確保した。

後部座席のシートは40:20:20という分割可倒式を採用、使用感でもきめ細やかさを見せている。

ラゲッジルームに外からアプローチするバックドアはクラブマンお得意のスプリット式。真ん中がパカっと割れて左右に開く観音開きだ。さらにそのドアを使いやすくしたのが、BMWでもすでに採用されているイージー・オープナー。リアバンパーの下で足をさっと払う仕草をすることで、1度目で右側、2度目で左側のドアを開くことが出来る。

ま、お行儀の悪い!とは思うのだけど、なんだかんだ荷物の多い女性にとってこれは本当にありがたい機能。ファミリー需要を見込めるミニ クラブマンでは必須の機能だと思う。

[1.5ターボの走りはどうだ!?・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニクラブマンの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニクラブマンのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニクラブマンの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニクラブマンの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニクラブマンのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる