ミニ・ジョン・クーパー・ワークス試乗レポート ~スポーツモデル初心者から上級者まで虜にするマルチプレーヤーな走り~/今井優杏(4/4)
- 筆者: 今井 優杏
- カメラマン:阿部昌也
感動モノの“やる気スイッチ”『ドライブセレクトモード』
新型ミニ・ジョン・クーパー・ワークスには、ドライブセレクトモードが用意されている。
シフトノブの根元のリングを左右に回転させれば、グリーン、ミッド、スポーツと、ドライブモードが変化するのだが、このスイッチが“やる気スイッチ”なのかよ?!と思うくらいに効果抜群。思いっきり、豹変しちゃうのである。
今やワリと国内外問わずこのドライブモードセレクトでクルマの性格や特性を変える、という手法はポピュラーで、そう珍しいものではない。
しかし、そのモードを変えても排気音が変わる程度だったり、シフトタイミングが変わるだけだったりで、イマイチその差が感じられないモノも実は少なくないのだ。
選んでよかったと思える辛口な走りは「スポーツ」にあり
このドライブセレクトはエンジンの回転数、シフトタイミングはもちろんのこと、ステアリングもタイトにしてくれるもの。さらに77,000円のオプションとはなるが、ダイナミック・ダンパー・コントロールを付ければサスペンションだってガチっと締まる。だから、超走りたい気分のときに「スポーツ」を選択して、新型ミニ・ジョン・クーパー・ワークスの、カリカリに攻めた走りの真髄を楽しむのは、正しい堪能の仕方ではある。
チョチョっと踏んだだけでばびゅん!と駆け出す加速、キレ味鋭いステアリングフィール、そしてブレンボ製のブレーキはどんな速度域でもコントローラブル。ああ、新型ミニ・ジョン・クーパー・ワークスを選んでよかったと思える辛口な走りは「スポーツ」にある。
アニキのBMWにも勝るクオリティーの高いトルク制御バランス
そしてこの走りの方向2チャンネル双方に共通して言えるのは、制御の素晴らしさなのだ。確かにトルクは出る。パワーも申し分ない。でも、あくまでもドライバーの意志の下にコントロール性能が置かれていることに注目して欲しい。
先代までのジョン・クーパー・ワークスは、もっともっとピーキーだった。とにかくトルクの出方もパワーの出し方も急なもので、とにかく速さ重視、的な、なんというか「フ、若いねキミ」みたいなイメージ。それはそれでキャラとも言えたが、それこそ冒頭に語った、スキモノだけに開かれたマーケットだったのではないだろうか。
今回はその辺が非常に上手に慣らされた。…こういうと、ヒヨったように受け取る方もおられようが、断じてソコは違うんですよと握りこぶしで訴えておく。
この制御のバランス感は、ちょっと近年稀にみる上出来さだ。アニキのBMWにも勝るクオリティーの高さと言ってもいい。
MINI John Cooper Works
全長x全幅x全高:3875x1725x1430mm/ホイールベース:2495mm/車両重量:1280kg/駆動方式:FF(前輪駆動)/エンジン種類:直列4気筒 DOHC 2.0L ツインターボ/総排気量:1998cc/最高出力:231ps(170kW)/5200rpm/最大トルク:320N・m/1250-4800rpm/トランスミッション:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック)/燃料消費率:16.6km/L[JC08モード燃費]/標準タイヤサイズ:205/45 R17(※試乗・撮影車には205/40 R18タイヤ+18インチ アロイ・ホイール JCWカップ・スポーク 2トーン 7.5Jx18をオプション装着)/メーカー希望小売価格:4,150,000円[消費税込み]
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