新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏(3/3)

新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏
新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏 画像ギャラリーはこちら

COOPER S 5ドアの乗り心地に「納得できず」

新型MINI「ミニ クーパーS 5ドア」試乗レポート/国沢光宏

スポーティなエンジンやトリッキーなハンドリングは大いに良いと思う。

しかし、乗り心地がやっぱし厳しい。柔らかい足回りのセットを選んでも、走り出した途端、ずっと上下に揺すられ続ける。

もっと解りやすく書けば「安っぽい日本車みたい」なのだ。3ドアも同じ傾向。いや、100歩譲って226万円の3ドアの『ONE』なら納得出来る(細いタイヤ履くONEの方が、むしろ案外しっとりした乗り心地で好感持てたりしますけど・・・)。

試乗した5ドアのクーパーSの乗り心地は、500万円近いクルマとしちゃありえない。買うならぜひともお試しを。スポーティとかクイックな挙動とか言う前に「疲れます」。

だからといって、国沢光宏はMINIが嫌いなワケではない

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]新型 ミニ・ワン[FF/ボディカラー:ペッパー・ホワイト]

だったら、文頭に書いた通り320dあたりを選んで置く方がいい。加えて、低い速度域でしか停止出来ない単眼カメラ式自動ブレーキシステムも、500万円クラスのクルマとして考えたら不満。これまた3シリーズをすすめておく。

ここまで読んで「悪いブブンばっかりですね」と思うかもしれないが、それは違う。

ミニというモデル、本来の持ち味は文中で紹介した226万円の『ONE』に代表されるベーシックグレード。オプション不要。MINI ONEなら、私のショッピングリストのかなり上位に入ってきます。

[レポート:国沢光宏/Photo:和田清志]

MINI COOPER S 5 DOOR 主要諸元

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)[ボディカラー:エレクトリック・ブルー]

全長x全幅x全高:4015x1725x1445mm/ホイールベース:2565mm/乗車定員:5名/車両重量:1320kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:MINI ツイン・パワー・ターボ 直列4気筒 DOHC 16V ガソリンエンジン/総排気量:1998cc/最高出力:192ps(141kW)/5000rpm/最大トルク:280N・m(オーバーブースト時:300N・m)/1250-4600rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:16.4km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:195/55R16 6.5Jx16/メーカー希望小売価格:3,500,000円[消費税込、以下同]

※試乗・撮影車には・・・スポーツ・サスペンション(32,000円)/ランフラットタイヤ(30,000円)/18インチアロイ・ホイール コーン・スポーク ホワイト(171,000円・7Jx18ホイール・205/40R18タイヤ)/スポーツ・オートマチック・トランスミッション(24,000円)/John Cooper Works レザー・ステアリング(51,000円)/コンフォート・アクセス・システム(45,000円)/ホワイト・ボンネット・ストライプ(17,000円)/クローム・ライン・インテリア(24,000円)/ビジビリティ・パッケージ(39,000円)/ホワイト・ルーフ&ミラー・キャップ(0円)/リア・ビュー・カメラ(39,000円)/電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(140,000円)/ETC車載器システム内蔵自動防眩ルーム・ミラー(69,000円)/ストレージ・コンパートメント・パッケージ(26,000円)/カラー・ライン/シャドー・グレー(15,000円)/MINIエキサイトメント・パッケージ(39,000円)/MINIドライビング・モード(44,000円)/ライト・パッケージ(24,000円)/LEDヘッドライト アダプティブ・ヘッドライト(24,000円)/ドライビング・アシスト(114,000円)/パーキング・アシスト・パッケージ(123,000円)/ヘッド・アップ・ディスプレイ(58,000円)/シート・ヒーター(45,000円)/レザー・クロス・パンチ/カーボン・ブラック(223,000円)/メタリック・ペイント/エレクトリック・ブルー(59,000円)・・・総額1,475,000円のオプションパッケージを装備

MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリア
MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) 荷室MINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS) インテリアMINI COOPER S 5 DOOR(新型ミニ 5ドア クーパーS)

MINI COOPER 5 DOOR 主要諸元

MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]

全長x全幅x全高:4000x1725x1445mm/ホイールベース:2565mm/乗車定員:5名/車両重量:1260kg/駆動方式:前輪駆動(FF)/エンジン種類:MINI ツイン・パワー・ターボ 直列3気筒 DOHC 12V ガソリンエンジン/総排気量:1498cc/最高出力:136ps(100kW)/4400rpm/最大トルク:220N・m(オーバーブースト時:230N・m)/1250-4300rpm/トランスミッション:6速オートマチックトランスミッション/燃料消費率:17.9km/L[JC08モード燃費]/タイヤ・ホイールサイズ:175/65R15 5.5Jx15/メーカー希望小売価格:2,980,000円[消費税込]

※撮影車には・・・ダイナミック・ダンパー・コントロール(77,000円)/マルチファンクション・ステアリング(45,000円)/17インチアロイ・ホイール ルーレット・スポーク 2トーン(202,000円・7Jx17ホイール・205/45R17タイヤ)/コンフォート・アクセス(45,000円)/ブラック・ボンネット・ストライプ(17,000円)/クローム・ライン・インテリア(24,000円)/ビジビリティ・パッケージ(39,000円)/リア・ビュー・カメラ(39,000円)/電動パノラマ・ガラス・サンルーフ(140,000円)/アーム・レスト(24,000円)/ETC車載器システム内蔵自動防眩ルーム・ミラー(69,000円)/ストレージ・コンパートメント・パッケージ(26,000円)/インテリアカラー/サテライト・グレー(0円)/カラー・ライン/サテライト・グレー(15,000円)/MINIエキサイトメント・パッケージ(39,000円)/MINIドライビング・モード(29,000円)/ライト・パッケージ(24,000円)/LEDヘッドライト+LEDフロント・フォグ・ライト(125,000円)/ドライビング・アシスト(114,000円)/パーキング・アシスト・パッケージ(123,000円)/ヘッド・アップ・ディスプレイ(58,000円)/シート・ヒーター(45,000円)/クロス・レザー/サテライトグレー(149,000円)/ナビゲーション・パッケージ(178,000円)/メタリック・ペイント/ムーン・ウォーク・グレー(29,000円)・・・総額1,675,000円のオプションパッケージを装備

MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)[ボディカラー:ムーン・ウォーク・グレー]MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー)MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリアMINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリア
MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) 荷室MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) 荷室MINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリアMINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリアMINI COOPER 5 DOOR(新型 ミニ 5ドア クーパー) インテリア
前へ 1 2 3

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

国沢 光宏
筆者国沢 光宏

1958年生まれ。ベストカーガイド編集部員を経て自動車評論家に。空気を全く読まず言いたいことを言い、書きたいことを書くので自動車メーカーから嫌われている。現在所有しているクルマは日産 リーフやトヨタ MIRAIなど多数。趣味はラリーに出場すること。人気のない(本人談)Webサイトを運営中。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる