autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート 【試乗】BMW NEW MINI[新型 ミニ・2014年デビュー] 国内初試乗レポート/国沢光宏 2ページ目

試乗レポート 2014/4/24 17:30

【試乗】BMW NEW MINI[新型 ミニ・2014年デビュー] 国内初試乗レポート/国沢光宏(2/3)

関連: ミニ ミニ Text: 国沢 光宏 Photo: 島村栄二・和田清志
【試乗】BMW NEW MINI[新型 ミニ・2014年デビュー] 国内初試乗レポート/国沢光宏

趣味のためのクルマとしてはちと物足りない「官能性」

BMW 新型 ミニ(F56)

新型『ミニ クーパー』に搭載されているBMW新開発の3気筒1.5リッターターボ(136ps/220N・m)は、イヤな振動こそないものの、軽自動車と同じ3気筒特有のビートを出し、エンジンフィールだってモッサリしてます。試乗コースが箱根の山道のみという条件を差し引いても、絶対的なパワーは期待値を下回った。

BMW 新型 ミニ(F56)

いっぽう、パワフルな『ミニ クーパーS』の2リッター4気筒ターボ(192ps/280N・m)を6速マニュアルミッションで試すと、これまた高回転域まで引っ張ってもトルク感無く回っているだけ。

実用車のエンジンとしてなら「いいですね!」ながら、趣味のクルマとして考えたら物足りない。官能的じゃありません。

】BMW NEW MINI[新型 ミニ・2014年デビュー] 国内初試乗レポート/国沢光宏

もっと「う~ん!」だったのが「ダイナミック・ダンパー・コントロール」という2段階切り替えサスペンション。

『スポーツ』を選ぶと極端に強い減衰力に切り替わる。されど同じスプリングのため、どちらもバランス良くない。スポーツだとピョコピョコし『MID』だとドタバタ気味。ここまで減衰力を換えたらバネも変えたいところ。そいつは無理なので真ん中くらいに合わせたんだと思う。

今回はダイナミック・ダンパー・コントロール無しのクルマに乗れなかったけれど、買うなら「無し」を考えてもいいんじゃなかろうか。試乗してないから解りませんけど。

[次ページへ続く]

ミニ ミニ 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

ミニ ミニ の関連記事

ミニ ミニの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

ミニ ミニ の関連記事をもっと見る

ミニ ミニ の関連ニュース

ミニ 新車人気ランキング  集計期間:2017/6/23~2017/7/23