MINI PACEMAN(ミニ ペースマン) 試乗レポート/こもだきよし(2/3)

  • 筆者: 菰田 潔
  • カメラマン:和田清志
MINI PACEMAN(ミニ ペースマン) 試乗レポート/こもだきよし
MINI Cooper Paceman[ボディカラー:スターライト・ブルー](左)とMINI Cooper S Paceman[ボディカラー:ブレイジング・レッド](右) MINI Cooper S Paceman(ミニ クーパーS ペースマン)[ボディカラー:ブレイジング・レッド] MINI Cooper S ALL4 Paceman[ボディカラー:ブリリアント・コッパー] ミニ クーパーS ALL4 ペースマン[ボディカラー:ブリリアント・コッパー] 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン[ボディカラー:ブレイジング・レッド] 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・フロント正面 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・サイドビュー 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・リアビュー 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン エクステリア・リア正面 「MINI Paceman(ミニ ペースマン)」ミニ クーパーS ペースマン ミニ クーパーS ペースマン フロントマスク 画像ギャラリーはこちら

ベーシックな「ONE」の設定はなし

ミニ クーパーS ペースマン 1.6リッター直4 DOHC ツイン・スクロール・ターボエンジン

エンジンはお馴染みの直列4気筒1.6リッターで、「Cooper(クーパー)」の最高出力が90kW(122ps)/6000rpm、最大トルクが160Nm/4250rpm。ツインスクロールターボで過給される「Cooper S(クーパーS)」が135kW(184ps)/5500rpm、240Nm(オーバーブースト時260Nm)/1600-5000rpmと、いつも通りだ。トランスミッションはCooper PACEMAN、Cooper S PACEMAN、Cooper S PACEMAN ALL4のそれぞれに6速MTと6速ATが用意されている。他ラインナップには用意されるベーシックな「ONE(ワン)」は、ミニ ペースマンには用意されない。これは欧州含め全世界で共通だ。

ミニ クーパーS ペースマン ナビゲーションパッケージ(MINIコネクテッド・MINIビジュアルブースト)

インテリアもいつものMINIらしさそのままだ。

試乗車には、iPhone4をハンドルの前に設置してナビゲーションの画面として使えるシステム(MINIコネクテッド/MINIビジュアルブースト)もある。この操作が、センターコンソールのダイアルスイッチでできるのも楽しい。iPhoneに入っている音楽も聴けるのであれば重宝するだろう。ただし今のところ最新iPhone5が未対応なのは残念だ。

思ったよりも広い2人掛けの後席空間

ミニ ペースマンを単体で見るとコンパクトなMINIに見えるが、実際に乗ると広い。やはりミニ クロスオーバーが基本になっているからだろう。さらにクロスオーバーは4人乗りが標準で5人乗りをオプションで選べるが、ペースマンは4人乗りのみ。後席の左右シートをセパレートするように前後方向にレールが走る。

リアシートの左右は余裕があり、身長180cmの編集者が座っても立った髪の毛がルーフに触れる程度なので、ルーフが下がってきているわりにはヘッドクリアランスも確保されている。

ミニ クーパーS ペースマン 左後席前倒(3名乗車時)ミニ クーパーS ペースマン リアシートミニ クーパーS ペースマン フロントシート(レザー・グラビティ・シート)ミニ クーパーS ペースマン インテリアミニ クーパーS ALL4 ペースマン[ボディカラー:ブリリアント・コッパー/インテリア:レザー・グラビティ・シート] リアシート

愉しいドライビング性能はMINI共通

ミニ クーパーS ペースマン 足回りミニ クーパーS ペースマン 試乗レポート3

サスペンションの基本はミニ クロスオーバーと同じだが、もちろんミニ ペースマン専用チューニングがされている。それによりクロスオーバーよりキビキビ走れるゴーカートフィーリングが感じられる。ハンドルの直進付近のニュートラル感が締まっていて、微小操舵時の手応えもしっかりしている。応答性としてはMINIらしくシャープなのだが、応答遅れのないダイレクト感が悪いクセにはなっていないのはさすがだ。

ブレーキの効きも良い。これはMINIシリーズに共通したことだが、ペダル剛性が高く、踏み始めのデリケートなコントロールがしやすく、踏み込んだときに遅れなくしっかりと反応してくれる。一般道でのお買い物走行でもスポーツドライビングでもドライバーの期待どおりの反応がある。ドライビングが愉しくなるだけでなく、安全性も向上するはずだ。

[次ページへ続く]

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菰田 潔
筆者菰田 潔

学生時代から始めたレースをきっかけに、タイヤのテストドライバーになり、その後フリーランスのモータージャーナリストに転身。クルマが好きというより運転が好きなので、その視点でクルマの評価をしている。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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