【解説】BMW 新型ミニクーパー F56(3代目) 新型車解説(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:ビー・エム・ダブリュー株式会社
【解説】BMW 新型ミニクーパー F56(3代目) 新型車解説
BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)走行イメージ1 BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)走行イメージ2 BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)走行イメージ3 BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)LEDヘッドライト BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)フロントグリル BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)フロントフェイス BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)リアイメージ BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)COOPER Sロゴ BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)マフラー BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目) BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)フロントイメージ 画像ギャラリーはこちら

エクステリアはキープコンセプトながら、その中身はガラリと変わった3代目 新型「ミニ」!

BMW 新型ミニクーパー・ミニクーパーS(F56・3代目)

BMW傘下に入ってから3代目となる新型「ミニ(F56)」が、2014年4月12日にいよいよ発売される。

ミニといえば3ドアの「ハッチバック」や4ドアの「クラブマン」、オープンの「ロードスター」など多様なボディタイプが存在するが、まず最初に発売されるのはスタンダードなハッチバックだ。

振り返ってみれば、2001年にBMW初のミニ(ハッチバック)がデビューした後、次々と新たなボディタイプが追加され、昨年デビューしたペースマンで8種類もの豊富なラインナップを取り揃えるクルマへと成長していた。

3代目新型ミニについても、今後はハッチバックのみならず様々なボディタイプの新型ミニが投入されていくことになるであろう。

ラインナップは、3気筒1.5リッターの「クーパー」と4気筒2リッターの「クーパーS」の2グレード

BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)フロントイメージBMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)COOPER SロゴBMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)エクステリアイメージ4BMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)COOPERロゴ

日本で発売される新型ミニのグレードは「クーパー」と「クーパーS」の2種類。価格は「クーパー」が266万円(MT)/280万円(AT)、「クーパーS」が318万円(MT)/332万円(AT)。VWゴルフやアウディA1、ボルボV40、シトロエンDS4などと競合する価格帯だ。

新型ミニに搭載されているエンジンは、いずれも新開発の直3ターボもしくは直4ターボの2機種。

グレードによって搭載エンジンが変わり、「クーパー」が直列3気筒1.5リッターエンジンを搭載、「クーパーS」は直噴4気筒2リッターエンジンを搭載している。

動力性能については、「クーパー」の1.5リッター直3ターボが100kw(136ps)/4,400rpm、220N・m/1,250rpm、「クーパーS」の2リッター直4ターボは141kw(192ps)/5,000rpm、280N・m/1,250rpmのパワーとトルクを発生させる。

 いずれも従来のモデルに比べて動力性能と燃費を向上させている最新のエンジンである。

新型ミニでは新たに「LEDヘッドライト」を採用

BMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)エクステリアイメージ1BMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)エクステリアイメージ2

新型ミニの外観デザインは、すでに当記事の画像をご覧頂ければお分かりの通り、本来ミニが持っているアイコン部分はしっかりと継承されている。

フロント回りのデザインは、ミニが伝統的に採用している丸型ヘッドライトや六角形グリル、クロームパーツなどをしっかり継承しつつも、現代的な洗練が加えられている。初代ミニに対するオマージュが感じられるデザインで、ひと目でミニと分かると同時に、現代的なアップデートが加えられたデザインである。

注目は、3代目ミニとなって新たに加えられた最新技術に基づく「LEDヘッドライト」。LEDが丸型に発光することで、夜間におけるミニの新しいアイコンが表現されている。

短い前後のオーバーハングなど、全体としてはいかにもミニらしくありながら、なだらかに下がるルーフラインや傾斜が強められたバックガラスなど、スポーティさや軽快感を感じさせる部分も備えられている。

大型化されたリヤコンビネーションランプも、ミニの個性が強調されている。

BMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)フロントイメージBMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)リアイメージBMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)フロントグリルBMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)マフラーBMW 新型ミニクーパー(F56・3代目)アルミホイール&タイヤ
BMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)フロントフェイスBMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)リアイメージBMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)LEDヘッドライトBMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)マフラーBMW 新型ミニクーパーS(F56・3代目)
1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニ ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニ ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニ ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニ ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧 ミニ ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる