ミニ3ドア・5ドア・コンバーチブルがモデルチェンジ|プレミアム・スモール・セグメントに新たなスタンダードを確立する![発表会レポート]

  • 筆者: 松田 タクヤ
  • カメラマン:松田 タクヤ

キープコンセプトながら、現代的な装備を採用し大幅な進化を遂げた新型ミニ

「カワイイ車」を連想した時、この車を思い浮かべる人は非常に多いのではないだろうか。2018年5月16日、BMWは同社のコンパクトハッチバック車であるミニをマイナーチェンジし、大幅に進化させた。

自動車の革命とまで言われたBMC(ブリティッシュ・モーター・コーポレーション)製のミニをモチーフとした現在のミニは、2002年よりBMWグループにより製造・開発が行われており、プレミアム・スモール・セグメントの世界的なベンチマークとして人気を博している。

今回マイナーチェンジが実施されたグレードは、MINI 3ドア、MINI 5ドア、MINI コンバーチブルの3モデルとなり、デザイン・パワートレーン・コネクティビティの強化が行われた。

東京都内で行われた発表会には、MINI本部長であるフランソワ・ロカ氏のほか、プロダクト・マネージャーの生野逸臣氏が出席し、新型ミニの魅力を語ってくれた。新型ミニの詳しい情報についてはオートックワンのニュースで紹介しているので、この記事では発表会の模様をメインにお届けしていこうと思う。

>>【関連リンク】BMW、新型ミニを発売…ユニオンジャックのリアランプが可愛い!

>>【画像】3ドア、5ドア、コンバーチブル…、新型ミニの画像どどーんと88枚!

お客様とのコミュニケーションを大切にすることで、ミニのファンが日本にたくさん生まれた

前述した通り、ミニは世界的にも有名なコンパクト・ハッチバック車だ。もちろん日本でも人気は高く、2008年から2017年までのMINI JAPANの販売台数は8年連続の増加となっている。

コンパクト・ハッチバックのカテゴリーには多くの自動車メーカーが参入しており、ライバルとなる車種が多い。それではなぜ、激戦区とも言える市場で右肩上がりの販売台数を記録しているのだろうか。その要因を、MINI本部長のフランソワ・ロカ氏が語ってくれた。

「ミニには、様々なボディタイプとパワートレーンが用意されていて、コンパクトカーのセグメントでも例を見ないほど多くのバリエーションが存在しています。この豊富なラインナップ、すなわちプロダクト(商品力)がひとつの成功理由ではありますが、決してそれだけではありません。

私たちはブランド、プロダクト、そして人材に重点をおいた三角形のマーケティング戦略によって日本での販売を強化してまいりました。そのなかでも人材、すなわち私たちの社員はミニが本当に大好きなことが特徴で、ミニのお客様が私たちの店舗に入られた時は、まるで家族のように大切にします。

ミニが大好きな社員が、ミニを大好きなお客様と1 to 1の会話をし、ミニのファンをたくさん作ってきたことが、日本での販売台数増加の要因であると考えております。」

新型ミニは、デザイン・トランスミッション・コネクティビティを刷新

ブランドイメージを大切にするミニのデザインは、初代のBMW ミニからキープコンセプトのまま。車に詳しくない人が見たらもしかしたら同じに見えてしまうかもしれない。しかし新型ミニは、誰が見ても一目でミニと分かるデザインを継承しながら、確実な進化を遂げている。

では、どのような部分が変わったのか? 変更を受けた大きな特徴は以下の通り。

■MINIのコンセプトは継承しつつ、外装・内装のデザインを一新

■最新のCI(コーポレート・アイデンティティ)に基づく新しいMINIロゴを採用

■丸型のヘッドライトには、全車LEDデイライト・ランニングライトを標準装備

■ユニオン・ジャックのデザインを取り入れた、左右非対称のリア・コンビネーションランプを採用

■新開発の7速DCTトランスミッションをガソリン・エンジン車に搭載

■JCWのAT車には、新開発の8速スポーツ・オートマチック・トランスミッションを搭載

■テレマティクス・サービスのMINI ConnectedをMINI ONE以外に標準装備

■マルチ・ファンクション・ステアリング、ナビゲーション・システム、ドライビング・アシスト等をMINI ONE以外に標準装備

新型ミニは、以上のような現代的な装備を充実させながら、MINI本来の味わいでもあるゴーカートのようなドライビング・フィールを実現した。今回のマイナーチェンジで、プレミアム・スモール・セグメントにおける新たなスタンダードを確立させるねらいだ。

プロダクト・マーケティング・マネージャーの生野逸臣氏は、「新型ミニは、よりミニらしいデザイン、新しいトランスミッションを採用したことで進化したゴーカートフィーリング、強化したコネクテッド機能によって更に高めた安心感が特徴です。

ミニはミニらしくなければいけませんので、一見変わってないようにも見えますが、実は大きく変わっています。進化を遂げた新型ミニを、ぜひみなさんにご体感していただきたいと思っております。」と、コメントした。

>>【関連リンク】BMW、新型ミニを発売…ユニオンジャックのリアランプが可愛い!

新型ミニはグローバル・スタンダードの枠を越え、もはや唯一無二の存在だ!

ここまで進化したミニを目の当たりにすると、諸兄達が気になってしまうのはやはり価格ではないだろうか。しかし安心してほしい。新型ミニは、なんと消費税込み238万円というリーズナブルな価格から買えてしまうのだ!(MINI ONE 3Door 6MTの価格)

新型ミニでドライブに出かけ、颯爽と走るミニの姿に通行人が視線を向ける。

駐車場に停めて車を離れた後、ふと振り返って自分のミニを見てニヤっとする。

新型ミニを購入したあなたには、このような事が起こってしまう事が容易に想像できてしまう。

愛くるしくもあり、スタイリッシュなフォルム。走りも良く、大きな安心まで兼ね備える新型ミニ。個性を大切にし、自分を思いっきり表現したい方にはベスト・バイの一台と言えそうだ。

[Text/Photo:松田 タクヤ(オートックワン編集部)]

MINIの主要スペック
車種名 MINI 3Door

グレード

ONE 6MT

パワートレイン

ガソリンエンジン

JC08モード燃費

17.9km/L

価格(消費税込)

238万円

全長

3,835mm

全幅(車幅)

1,725mm

全高(車高)

1,430mm

車両重量

1,180kg

乗車定員

5人

ホイールベース

2,495mm

エンジン種類

水冷直列3気筒

排気量

1,498cc

エンジン最高出力

75kW(102PS)/3,900rpm

エンジン最大トルク

190N・m/1,380-3,600rpm

燃料

無鉛プレミアムガソリン

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筆者松田 タクヤ
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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