MINI クロスオーバー 発表会速報

  • 筆者:
MINI クロスオーバー 発表会速報
画像ギャラリーはこちら

MINIブランド4番目となるMINIクロスオーバーがついに日本上陸!

MINIでは初の4枚ドア、四輪駆動を採用しており、全高も日本仕様では1,550mmに設定されるなど、日本人が待っていた待望のプレミアムコンパクトが本日、発表の日を迎えた。

MINIクロスオーバー発表会では、冒頭にBMWグループ・ジャパンのクルーガー社長が年頭挨拶も兼ね、スピーチを行った。

その中で、今年は日本でも人気を博しているSAVの新型X3を2011年は導入すると語った。そして、昨年導入して以来、順調な売れ行きを見せているX1にも触れ、日本市場をBMWとして重要視していることも強調。

また、今回発表したMINIクロスオーバーも例外ではなく、欧州仕様では1,561mmに設定している全高を日本の機械式駐車場に入る1,550mmへと11mm全高を下げるなど、日本仕様は日本の市場向けに調整されている点も忘れてはいけない。

これは、ルーフに設置されているアンテナマウントの形状を日本専用に開発したことで実現されたという。

さて、MINIクロスオーバーの魅力は、何といってもMINI初の4枚ドアが最大の特徴だろう。

これまで、MINIが欲しいけど2枚ドアだから・・・と断念していたユーザーも多いハズ。しかし、このMINIクロスオーバーなら、その点は問題解決!家族から反対されていたお父さんたちも、今なら押し切れるぞ。

そして、四輪駆動もMINIとして初めてオプション設定されたので、雪が多い地方のユーザーでもMINIを選択肢の1台として考えることが可能になったのではないだろうか。

モデルラインナップは8車種の構成。うち、5車種がエコカー減税対象モデルとなる。価格は2,650,000円~3,790,000円(税込)。

アウディA1、レクサスCT200h、そしてMINIクロスオーバーと年始からプレミアムブランドによる攻勢で始まった2011年。

今年はプレミアムコンパクトが熱い!

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

ミニの最新自動車ニュース/記事

ミニのカタログ情報 ミニの中古車検索 ミニの記事一覧 ミニのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる