autoc-one.jp 記事・レポート 新車情報 試乗レポート メルセデス・ベンツ V350L 試乗レポート/桂伸一 3ページ目

試乗レポート 2011/11/24 11:56

メルセデス・ベンツ V350L 試乗レポート/桂伸一(3/3)

関連: メルセデス・ベンツ Vクラス Text: 桂 伸一 Photo: 茂呂幸正
メルセデス・ベンツ V350L 試乗レポート/桂伸一

2.3tボディを引っ張る鋭いダッシュはさすがアウトバーン仕込み!

メルセデス・ベンツ V350L 試乗レポート

3.5LのV6は最大トルクの34.7kgmを2500~5000 rpmで持続するため、ゼロスタートから約2.3トンもあるクルマとは思えない鋭いダッシュで加速する。

高速走行は本国アウトバーンで鍛えられてお手の物。ロングホイールベースが生む直進安定性はもちろん抜群にいいのだが、ステア操作に対して意外なほど初期が敏感に動く。スローな初期応答性が信条のメルセデスにしては動き過ぎとさえ思えた。操縦そのものは、その応答性に対して探りながら転舵するようにすれば問題にはならない。

高速コーナリングはいたって“オンザレール”。路面の荒れも轍もまったく気にならない4輪の接地感と安定性が頼もしい。調べると前後の重量配分は1190kg対1080kgと、これは空車時だが、さすがに後部にヒトと荷物による重量増を考慮すると丁度いいバランスになる。

FRのメリットを活かして前輪の舵角は大きい。この長いボディが意外なほど狭い道での取り回しに優れているのは5.4mの回転半径だから。

ロングではなく標準ボディでも「ビジネスシート」は十分に堪能できる。海外のセレブたちが、このテのクルマを愛用する意味が良く理解できた。

メルセデス・ベンツ V350L 試乗レポートメルセデス・ベンツ V350L 試乗レポートメルセデス・ベンツ V350L 試乗レポートメルセデス・ベンツ V350L 試乗レポートメルセデス・ベンツ V350L 試乗レポート
筆者: 桂 伸一

メルセデス・ベンツ Vクラス 関連ページ

オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック! オートックワン公式アカウントをフォローし、最新記事をチェック!

メルセデス・ベンツ Vクラス の関連記事

メルセデス・ベンツ Vクラスの新車記事の一覧。新型車や注目の自動車の解説記事、試乗レポートなど、オートックワンがお届けする最新の自動車記事をご覧になれます。

メルセデス・ベンツ Vクラス の関連記事をもっと見る

メルセデス・ベンツ Vクラス の関連ニュース

メルセデス・ベンツ 新車人気ランキング  集計期間:2017/8/24~2017/9/24

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    298万円495万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    441万円726万円

  • メルセデス・ベンツ

    新車価格

    682万円1,014万円