メルセデス・ベンツ Vクラス海外試乗レポート/川端由美(1/3)

  • 筆者: 川端 由美
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ Vクラス海外試乗レポート/川端由美
メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目) 画像ギャラリーはこちら

ミニバン大国ニッポンに、メルセデス・ベンツが殴り込みをかける

メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)

ドイツの自動車雑誌の調査によれば、自動車オーナーの実に40%しか自分が本当に欲しいクルマには乗っていないらしい。自動車雑誌の読者で、しかもアンケートに回答してくれる人なんだから、当然、クルマ好きである。裏を返せば、世のクルマ好きの60%は、家族や仕事や趣味といった事情、あるいは予算の都合でクルマを選んでいるわけだ。

家族や仕事や趣味といった事情で選ぶクルマの筆頭にあるのが、ミニバンだろう。日本は世界でもまれに見るミニバン大国ということもあって、この分野では国産車メーカーが俄然強い。しかも、選択肢の幅も広い。

200万円前後の小型ミニバンから、300万円以上の大型ミニバンまで勢揃いしている。なかでも、トヨタ アルファード/ヴェルファイア、日産 エルグランドあたりの「LLクラス」は、かつての大型セダン需要のうち、”役員車”の需要を取り込んでいることもあって、最上級グレードでは600万円台、700万円台なんて豪華仕様もラインナップされている。

そんなミニバン大国ニッポンにメルセデス・ベンツが殴りこみをかけるモデルが、3代目となるVクラスだ。

3代目Vクラスは内外装の質感が高まり高級志向に

メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)

現行モデルの日本価格が461万8,000円(税込み)であり、新型の本国価格が3万6050ユーロ(税抜き)であることを考えると、狙いは大型ミニバンの最上級クラスだ。

正直なところ、これまでのVクラスは”商用車ベースのミニバン”といった雰囲気から抜け出しきれなかった。初代はFWDのプラットフォームに2.4リッター直列4気筒エンジン+4ATを搭載して、いかにも”商用バン・ベースのミニバン”といったふうだった。2代目はヴィアノ(のちに、Vクラスに戻る)に車名を改めてRWD(後輪駆動)のプラットフォームを採用し、パワートレーンをV型6気筒エンジンに絞るなど、より乗用車らしく仕立てあげられてはいた。が、切磋琢磨の国産ミニバンと比べると、シートアレンジの豊富さや荷室の使い勝手などは分が悪い。

ところが、ジュネーブ・モーターショーで見た3代目Vクラスは、内外装の質感がぐっと高まって、高級ミニバンらしくなっていた。

エクステリアでは躍動感のあるスタイリングと最近のメルセデス・ベンツ一族に共通するフロントマスクが、乗用車らしさを強調している。開発にあたっては、商用車部門のチームに乗用車部門からもエンジニアが加わり、日本で絶大なシェアを誇る和製ミニバンも詳しく研究したという。

メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)メルセデス・ベンツ 新型Vクラス(3代目)
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

川端 由美
筆者川端 由美

1971年生まれ。大学院 工学専攻 修士課程修了。1995年住友電工にて、カーエレクトロニクスやタイヤの研究にたずさわる。1997年、二玄社『NAVI』編集部に編集記者として転職。2004年からフリーランスの自動車ジャーナリストとなる自動車の新技術と環境問題を中心に取材活動を行なう。エンジニア、女性、自動車ジャーナリストといったハイブリッドな視点でリポートを展開する。国土交通省・独法評価委員会委員、環境省・有識者委員ほか。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Vクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Vクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Vクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる