メルセデス・ベンツ 新型 SLK 試乗レポート/清水草一(1/4)

メルセデス・ベンツ 新型 SLK 試乗レポート/清水草一
メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】 画像ギャラリーはこちら

早くも独身ビジネスウーマンから注文殺到!?新型SLK

メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK350 AMGスポーツパッケージ 】

メルセデスは、人間の妄想を強く刺激するクルマである。

たとえば、スーツにグラサン、角刈りの男性がSクラスに乗っていれば、誰もが間違いなく「怖い人」だと妄想するし、それがハデな身なりの女性なら、確実に「怖い人の愛人」だと妄想してしまう。

97年に登場した初代SLKの場合は、オシャレな電動メタルトップの採用と、メルセデスらしからぬキュートなたたずまいから、ズバリ「お金持ちの奥様」専用と断定。しかも「亭主はSかEクラスに乗っていて、ヤナセの営業マンを呼びつけて『カミさんに1台頼む』と注文した」というところまで、事細かに妄想したものだ。

実際、初代SLKは、女性ドライバー比率が高く、女性の似合うクルマだった。ところが04年に発表された2代目SLKは、大幅にたくましく、本格的なオープンスポーツカーになり、価格も上昇。同時に性格があいまいになった。ユーザー層も、奥様というより「50~60代全般」という、中高年のクルマになってしまった。

メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK350 AMGスポーツパッケージ 】

そして今回登場した3代目SLK。狙いは「若返り」だという。伝統の電動メタルトップは当然維持。顔つきは近年のメルセデス・スポーツモデルに共通する、全体がやや突き出したグリルを採用し、ボディフォルムやサイドのエアアウトレットなどから、ズバリ、SLのコンパクト版を連想させる。

ずんぐりしてちょっとやぼったい印象のあった2代目に比べると、エレガントで伸びやかで、クールなエリートが似合うたたずまいに変身した。それでいて、価格は525万円から(200ブルーエフィシェンシースポーツ)。2代目SLKの登場時は、一番安いモデルでも672万円したのに比べると、非常にハードルを低く設定している。このお値段で、華やかなバリオルーフのオープンスポーツが手に入るなら、かなりお値打ちではなかろーか?

そのせいか、早くも30代の独身ビジネスウーマンから、相当数の受注があるとか。今度のSLKを見たら、「自分へのご褒美に、マンションとセットでメルセデスも買ったヤリ手独身女性」を妄想してしまいそうだ。

メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK200 ブルーエフィシェンシースポーツ】
メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK350 AMGスポーツパッケージ 】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK350 AMGスポーツパッケージ 】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK350 AMGスポーツパッケージ 】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK350 AMGスポーツパッケージ 】メルセデスベンツ 新型SLK 【SLK350 AMGスポーツパッケージ 】
1 2 3 4 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

清水 草一
筆者清水 草一

1962年東京生まれ。慶大法卒。編集者を経てフリーライター。代表作『そのフェラーリください!!』をはじめとするお笑いフェラーリ文学のほか、『首都高はなぜ渋滞するのか!?』などの著作で交通ジャーナリストとしても活動中。雑誌連載多数。日本文芸家協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ SLKクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ SLKクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ SLKクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ SLKクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる