メルセデス・ベンツ 新型「SL」が世界初披露!

  • 筆者:
  • カメラマン:桃田健史
メルセデス・ベンツ 新型「SL」が世界初披露!
メルセデス「ニューイヤー・レセプション」で発表された新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラスとダイムラー ディーター・ツェッチェ社長 メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス メルセデス・ベンツ 新型SLクラス 画像ギャラリーはこちら

デトロイト直前のスペシャルパーティで新型SLクラスが世界初公開!

メルセデス「ニューイヤー・レセプション」で発表された新型SLクラス
メルセデス・ベンツ 新型SLクラスメルセデス・ベンツ 新型SLクラスとダイムラー ディーター・ツェッチェ社長

デトロイト中心部の高級ホテル、ザ・ウエスティン・ブック・キャデラックにおいて、毎年恒例のメルセデス「ニューイヤー・レセプション」が開催された。

同レセプションは、デトロイトショーのプレスデー直前にダイムラー幹部たちが年頭に事業方針の説明と新車発表を行うもので、ホテルの1~4階を貸し切るという大規模なイベントだ。

4階で、アペタイザー(前菜)と軽く一杯で場が和んでから、会見場の3階へとエスカレーターで降りた。

壇上には、ダイムラー社のディーター・ツェッチェ社長が登場し、会見が開かれた。それによると、メルセデスブランドは2011年、世界市場で過去最高の136万台を記録。アメリカ市場では前年比17.5%の売上増。

「昨年の実績にあぐらをかかず、今年はさらにハングリー精神で臨む。そのなかでイチオシがSLだ」(ツェッチェ社長)。

続いて壇上では、新型「SL」の開発担当者が1952年から続く「SL」の歴史を振り返った。それに続き、ラテン調の明るい生演奏。そして、赤とシルバー2台の「SL500」が登場した。

正常進化に見えるが、実は大変身を遂げている!

メルセデス・ベンツ 新型SLクラス

まず目を引いたのは、つり上がったような大型のヘッドライト。サイドビュー・リアビューは前モデルを継承しているのが分かる。

ボディ全体として「無駄が削ぎ落とされたな」という印象を受ける。しかし、実際には全長は4612mmと50mm長くなり、全幅は1877mmと57mm広くなった。ところが、ボディの90%をアルミ化したことで前モデル比はなんと125kg減の1,785kg。

また、バリオルーフは3タイプある。

通常のボディカラー色、ガラスルーフのパノラミック、そして注目の「マジックスカイコントロール」だ。マジックスカイコントロールは、ルームミラー手前のルーフ開閉スイッチ近くのプッシュボタンで操作。同ボタンのON/OFFでルーフの濃淡が一瞬で変わるというもの。

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メルセデス・ベンツ 新型SLクラス
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インテリアは、前モデルを継承しつつ、よりスポーティに。SLKを上級にしたイメージがある。短いシフトレバーが特徴的だ。

エンジンは、V8・4633cc。前モデル比で800cc減だが、最大出力は12%増の435hp。さらに驚きは、トルクが前モデル比32%増。これで0-100km/h加速は4.6秒。

また、今回展示はなかったSL350は燃費向上を第一に掲げ、なんと燃費30%アップ。両車共に、トランスミッションは7Gトロニックプラスが採用されている。価格や発売時期については後日公表される。

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筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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