メルセデス・ベンツ 新型Sクラスクーペ(S 550 4MATIC・S 65 AMG)試乗レポート/河口まなぶ(1/3)

メルセデス・ベンツ 新型Sクラスクーペ(S 550 4MATIC・S 65 AMG)試乗レポート/河口まなぶ
メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe) 画像ギャラリーはこちら

実に優雅な佇まいのメルセデス・ベンツ最上級モデル「Sクラスクーペ」

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)

まさに、優雅で気品ある佇まい。

メルセデス・ベンツの最上級クーペモデルである「メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ」は、そんな表現が相応しい1台だった。フラッグシップモデルであるSクラスのクーペモデルという贅沢なこの1台は、Sクラスが路上に君臨する王様を思わせるのに対して、こちらは女王を思わせるような絢爛さを備えて佇んでいる。

エクステリアは、5mを超える全長を活かした美しいフォルムと、1.9m近くの全幅を活かした伸びやかさがある上に、ディテールが実にきめ細やかな作りで構成されているため、優雅さがそこに融合して独自の雰囲気を放っている。

特に、スワロフスキーのヘッドクリスタルを47個も埋め込んだ「LEDハイパフォーマンスライト」は、実に豪華で美しい眼差しを作り上げている。加えて印象的なのが、Bピラーのないサイドウィンドウのグラフィック。実に綺麗なフォルムを構成する大切な要素となっており、流麗なサイドからの眺めの中心となっている。

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)

溜息が出るほど色気ある室内空間

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)

ドアを開けるとそこには、実に贅沢な空間が広がっている。すでにSクラスで展開が始まった新たなメルセデス・デザインは当然このクーペにも受け継がれており、これまでのメルセデス・ベンツでは考えられなかったような色気のある艶っぽさと、機能性の高さが融合した世界が展開されている。

例えばメーターはSクラス同様に、ナビまで含めて全てが液晶化されており、運転席の目の前からダッシュボード中央までを占めている。さらに手元には細心のタッチパッドを備えたコントローラーを配するなど、ハイテクな感覚を存分に備える。

その一方で、ダッシュボードは美しいラインで構成されてドアトリムへとつながっており、イタリア車すらタメ息をつくような色気のある室内を作り上げている。

また室内には、パフューム・アトマイザーによる香りもほのかに漂う。そしてもちろん、夜になればアンビエントライトが艶かしく灯り、雰囲気ある室内を作り上げてくれるわけだ。

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)メルセデス・ベンツ Sクラスクーペ(S 550 4MATIC Coupe)
1 2 3 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスクーペのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる