メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/石川真禧照(2/2)

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/石川真禧照
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド イメージ メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントビュー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアビュー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド サイドビュー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド ヘッドライト メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド マフラー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド HYBRIDエンブレム メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアS400エンブレム メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 走行イメージ メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド インパネ メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド メーター(エナジーフローディスプレイ) 画像ギャラリーはこちら

ハイブリッド特有の静かさの中にも、どこか暖かみがある

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 石川真禧照氏試乗
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド メーター(エナジーフローディスプレイ)メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド インパネ

新しくなったデザインのシートに座り、イグニッションON。

モーターでの走行はないので、Dレンジからの走りは、他のSクラスと大差ない。目の前のスピードメーター内にハイブリッドの電気とトルクの動きが表示される。

加速性能は、もともとSクラスが速いので、あまり感動はない。それよりも、街中で走行中、前方の信号が赤になり、ブレーキペダルを踏んで減速すると、停止前にエンジン回転計の針が0を指し、そのまま停止すると、室内は音・振動のない空間になる。

ブレーキペダルをわずかに緩めると、即座にエンジンがかかるのだが、これはエンジン回転計を見てわかるだけ。エンジン再始動時の振動・音はほとんど体感できない。

高速道路に入り、巡航する。急加速しようとアクセルペダルをグイッと踏みこむと、メーター内の表示が赤くなる。これはモーターからのトルクが動力源に使われている合図。体感できるほどの加速ではないが、こういうときに燃費が向上しているのだ。

0→100km/h加速は実測で8秒台。メーカー公表値よりも約1秒遅い。ちなみにカタログ値では最高速250km/h(リミッター作動)、100km/h走行時のエンジン回転数はDレンジ1,800回転に抑えられている。

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド トランクルーム

このSクラスハイブリッドロングの車両価格は1,405万円。当面のライバルはレクサスLS600hLだが、LSのロングは1,350~1,510万円だ。

Sクラスハイブリッドのよい点は、まずトランクの広さ。バッテリーがフロントにあるので、トランクにはフルサイズのゴルフバッグが4セット、ラクに入る。

燃費も、実際に試乗したときは街中で8km/L、高速は11km/Lは走った。そして、ドライブフィーリングは、ハイブリッドの静かさを体感できるのだが、そのときの車内は、レクサスのような無機質な静かさではなく、車外からの自然音が少し入ってきたり、どこか暖かみがあった。

クルマづくりの姿勢の違いだろう。

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントシートメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアシートメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッドメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアコンソールメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド
前へ 1 2

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

石川 真禧照
筆者石川 真禧照

1947年東京都生まれ。1970年日刊自動車新聞社入社。翌年同社退社後、フリーの自動車評論家となる。1982年「I.W.OFFICE」を設立し、自動車を中心としたメディア活動を開始。「自動車生活探検家」として、『GORO』『DIME』(小学館)、『HOT DOG PRESS』(講談社)、『カーセンサー』(リクルート)など多数のメディアで活躍、現在に至る。日本モータースポーツ記者会会員。日本自動車ジャーナリスト協会副会長。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる