メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会速報

  • 筆者:
  • カメラマン:オートックワン編集部
メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会速報
メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会 画像ギャラリーはこちら

輸入車初!!エコカー減税対象

メルセデス・ベンツ日本は9月3日、輸入車としては国内初投入となるハイブリッド車「メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド ロング」を発表した。

メルセデスのフラッグシップセダンSクラスの大幅改良に合わせ、欧州では6月から販売されている「Sクラス ハイブリッド ロング(欧州名:S400)」が日本にも導入された。

日本ではプリウスやインサイトで盛り上がっているハイブリッド市場にメルセデス・ベンツもいよいよ参入!とはいってもメルセデス・ベンツのフラッグシップセダンSクラスのハイブリッドなので、国内でのライバルはレクサスLS600hただ1つ。一般庶民が易々と買える燃費志向のハイブリッドカーではないが、環境にこだわる富裕層には支持されるはずだ。

東京ミッドタウンで行われた発表会で、メルセデス・ベンツ日本のハンス・テンペル社長は「強力なリチウムイオンバッテリーを市販モデルとして世界で初めて採用した。ガソリンエンジンと組み合わされる新開発ハイブリッドモジュールにより、ラグジュアリーセダンとしては、最小レベルのCO2排出量を達成。さらに「平成22年燃費基準+25%達成」の認定も獲得したことにより、輸入車初のエコカー減税対象車として、自動車取得税・重量税が100%減免される」とアピールをした。

リチウムイオンバッテリーは小型高効率が特徴で、そのためエンジンルーム内に配置することができ、その他のスペースを一切犠牲にしないのが大きな特徴だ。

注目のハイブリッドシステムは、最大出力279PSの3.5L V6ガソリンエンジンに、最大出力20PS、最大トルク16.3kg-mの小型モーターを追加し、欧州複合モード燃費12.6km/L、CO2排出量も186g/kmを実現している。ただ、構造は電気モーターを1つしか搭載しないインサイトのようなタイプのため、モーターだけで走行する“EV走行”ができない。あくまでアイドリングストップ、回生ブレーキ、モーターアシスト機能が加わるマイルドハイブリッドモデルだが、これだけでも環境面には十分な貢献となる。

内外装はベース車と比べても大きな差はない。強いて言えばバッテリーの充電状態やモーターのアシスト状態を確認できるエナジーフローディスプレイをメーターパネル中央のマルチファンクションディスプレイにリアルタイムで表示する部分と、リアに付けられた「HYBRID」のエンブレムがベース車とはちょっと違うアイコンである。

Sクラスハイブリッド ロングの価格は14,050,000円(税込)。ハイブリッド市場に輸入車メーカーも参入したことで、競争はますます激化しそうだ。

【メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド ロング】

全長×全幅×全高:5096×1871×1479(mm)

ホイールベース:3035mm 車重:1955kg

駆動方式:FR エンジン:3.5リッターV6 DOHC

最高出力:205kW(279PS)/6000rpm

最大トルク:350Nm(34.2kg-m)/2400-5000rpm

モーター出力:15kW(20PS)

モータートルク:160Nm(16.3kg-m)

トランスミッション:7速AT

メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会メルセデス・ベンツ Sクラス ハイブリッド 発表会

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

筆者
樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる