メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 試乗レポート/西川淳(4/4)

  • 筆者: 西川 淳
  • カメラマン:メルセデス・ベンツ日本
メルセデス・ベンツ 新型Bクラス 試乗レポート/西川淳
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DCTはVWと対照的にスムースさと効率性を重視

B180(18インチタイヤ)および200(17インチタイヤ)のスポーツサス仕様にそれぞれ試乗することができた。いずれもメルセデスとしては初めて、ランフラットタイヤを標準装備とする。

メルセデス・ベンツ 新型Bクラス

ごくフツウに、乗り込みを特に意識することなく座席に座れる。

“上って座る”感覚のあった先代とは、そこからして違った。乗降性は格段に向上したと言っていい。着座姿勢は端正な垂直型をキープ。とても座りやすい。

それにしても、ダッシュボード周りの見栄え質感の高さには目を見張るものがあった。

レザー調のステッチ入りアルティコ(人工皮革)仕立てのコクピットまわりは、Eクラスさえ格下に見えるほど。

3スポークのステアリングホイールや丸いエアコン吹き出し口など、全体の印象はもっぱらスポーティ。

早速、走り出そう。DCT独特のもたつきはそれほどなく、スムースな始動だ。

両タイヤサイズともに、特に街中の荒れた路面では、時折、突き上げを直に感じる不快な印象があったが、速度が上がっていくにつれてライドフィールにはフラットさが増していく。

メルセデス・ベンツ 新型Bクラスメルセデス・ベンツ 新型Bクラス

ハンドリングは、明らかにスポーティ路線。

もう少し穏やかでもいいんじゃないか、と思うほどだったが、手応えは旧型より乗用車然としていた。低重心化の恩恵だ。

17インチより18インチの方が乗り心地は硬かったから、ことによるとスタンダードシャシーで16インチもしくは17インチであれば、もっとコンフォートだったのかも知れない。

発進時のみならず、DCTの変速は質感重視である。

VWのように“ギアチェンジは張り切っていこう”といった歯切れの良さは期待できない。あくまでもスムースさと効率性を重視したもので、そういう意味ではDCTらしさに欠けるが、それはそれでメルセデスらしいのかも。

アイドリングストップの質感も、このサイズのクルマとしては非常に高く、エンジンが止まろうが止まるまいが、それほど意識しないですむ。

その新型エンジンも、効率重視がきっちりと、その性格に現れていた。決して気持ちよく回るタイプではないから、乗り手にアクセルペダルを踏む楽しみを与えてくれることもない。

ノリノリのトルクで、という感覚はまるでなく、力不足だなあと思っていたら、低回転域では意外に力を出していた、なんていう“縁の下の力持ち系”であった。

何から何まで全面刷新ゆえ、さすがのメルセデスもいきなり完成度を100%にもっていくことは難しいということか。ところどころに気になる点があった。特に大径ランフラットタイヤの躾に詰めの甘さが目立つ。

そのあたり、日本上陸までに“熟成”を望みたい。

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西川 淳
筆者西川 淳

別名ボンジョルノ西川が示すとおり、大のイタリア好き。乗り手をワクワクさせる、刺激に満ちたクルマが好きなので、自然にイタリア車に接することが多い。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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