メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/松下宏(1/2)

  • 筆者: 松下 宏
  • カメラマン:小平寛
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 試乗レポート/松下宏
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントスタイリング メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアスタイリング メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントアップ メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントバンパー メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド タイヤ&アルミホイール メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド エンブレム メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド エンブレム メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド ブルーエフィシエンシーエンブレム メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド エンジン メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド 走行イメージ 画像ギャラリーはこちら

輸入車として初めてエコカー減税が適用されたSクラスハイブリッド

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド フロントスタイリング
メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド リアスタイリングメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド エンブレム

プリウスが発売された当初はハイブリッドに対して見向きもしなかった欧米の自動車メーカーも、一定の使い方の上では優れた燃費性能を実現することや、環境性能の高さが評価されてアメリカ市場で良く売れたこともあって各社がハイブリッド車の開発に取り組み、だんだんに市販されるクルマも出てきた。

そして今年はついに日本市場にも初めて外国メーカーのハイブリッド車が投入された。メルセデス・ベンツ Sクラスのマイナーチェンジに合わせて新設定されたSクラス ハイブリッドロングがそれだ。クリーンディーゼルと同様にハイブリッドでもやはりメルセデス・ベンツが日本市場で先鞭をつけたわけだが、さまざまな自動車技術で世界をリードするとの自負を持つことを改めて示したものといえる。

Sクラスハイブリッドロングは、ハイブリッド車ということで、輸入車としては初めてエコカー減税の適用(100%減税)の対象になった。

本国ではS400ハイブリッドと呼ばれ、日本でもエンブレムはS400となっているが、S550のユーザーが下級移行したイメージになるのを避けるため、日本ではSクラス ハイブリッドロングという呼び方が採用されている。

S350と比べ、約30%の燃費向上を実現

メルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド エンジンメルセデス・ベンツ Sクラスハイブリッド

Sクラスハイブリッドロングは、V型6気筒3.5Lエンジンと7Gトロニックのトランスミッションの間に電気モーターを配置したもので、プリウスのようなフルハイブリッドではなくいわゆるマイルドハイブリッドと呼ばれる簡易型だ。

ダイムラーはGMやBMWと共同でフルハイブリッドの開発も進めており、アメリカでMLクラスに搭載して発売しているが、日本向けにはSクラスのマイルドハイブリッドから導入を始めた。電気モーターは15kW/160N・mという比較的小さなもので、ボンネット内にリチウムイオンバッテリーを搭載する。ちなみにハイブリッド車にリチウムイオンバッテリーが採用されるのは初めてのこと。コンパクトで頑丈な容器に収納されている。

モーターやバッテリーを合わせたハイブリッドシステムの重量はわずか75kgという軽さに仕上がっている。モーターが作動するのは発進時やフル加速時など、大きな力を必要とするときで、最長でも5秒間という短時間に限られる。これで十分に燃費向上につながるという。

もちろん回生ブレーキやスタート&ストップ(アイドリングストップ)機構も備えられていて、アクセルから足を離すとすぐに回生を始めるし、ブレーキを踏んで時速15km以下に落ちるとエンジンが停止する。これも燃費向上のポイントだ。Sクラスハイブリッドロングの10・15モード燃費は11.2km/Lで、S350に比べるとロングボディになったにもかかわらず30%ほど向上している。

1 2 次へ

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

松下 宏
筆者松下 宏

自動車そのものはもとよりクルマに関連する経済的な話題に詳しい自動車評論家。新車、中古車を含めてユーザーサイドに立った的確な購入アドバイスを語ることで定評がある。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Sクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Sクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Sクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Sクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる