その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート(2/4)

その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート
メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

軽快な走りが印象的

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

それにしてもCクラスをベースとしたGLCは、大柄かつ重量もある上に、エンジン自体はC250とスペックが変わらないのだが、冒頭に記した通り、とても軽やかに走り出したのが印象的だった。

そして走り出してからも、9速ATが滑らかな変速を提供するのはもちろん、多段化によって低回転を維持するため、室内にエンジン音はほとんど聞こえない。

一方で、加速したいときには、少しアクセルを踏み込むだけですぐに欲しい力を手にいれられる高いフレキシビリティがある。

19インチタイヤをしっかり履きこなす上質な乗り味・走り味

メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶメルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ

さらに好印象だったのは乗り心地。

GLC250では、通常モデルでアジリティコントロールサスペンションを備え、今回のSportsではスポーツサスペンションが備わる。つまりSportsの方が通常モデルよりもスポーティな味付けのはず・・・なのだが、実際に乗った印象では、おだやかでしなやかな乗り味・走り味が感じられた。

しかもSportsは、19インチサイズのタイヤ&アルミホイールを装着している。そのあたりまで考えると、乗り心地は優れていると記せる。Cクラスではエアサスを装着したモデルもあるわけだが、僕は今回このGLCのSportsに乗って、19インチのスポーツモデルなのに乗り心地が良いので、エアサスでも採用しているのかと思った。

もちろん段差や継ぎ目では19インチがゆえのブルッとした震えをボディに感じるが、それ以外のシーンでは言われなければ大きなタイヤ&ホイールを履いているとは思えない心地良さがあったわけだ。

[気になる取り回し性能をチェック・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ GLCの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ GLCのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ GLCの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ GLCの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ GLCのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる