その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート(1/4)

その仕上がりにCクラスオーナーも思わず嫉妬!?/メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC 速攻試乗レポート
メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ メルセデス・ベンツ GLC 250 4MATIC Sports[4WD] 試乗レポート/河口まなぶ 画像ギャラリーはこちら

「Cクラス」オーナー河口まなぶが、兄弟モデル「GLC」の出来映えにホンキで動揺!?

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果たしてどんなモノかな?と訝っていたメルセデス・ベンツ「GLC」は、良い意味でアッサリと僕の期待を裏切った。

と、いうのも僕はこのGLCのベースになっている「Cクラス」のオーナーで、現在「C220d ステーションワゴン」に乗っている。そんな僕からしたら、背が高くなって車重も100kgくらい重くなって、4MATICになるのだから、やっぱりコンベンショナルな形状のCクラスの方が、走りだって軽快で良いだろうし、バランスも良いでしょう・・・と想像したわけだ。

いや想像というより、正直に告白すれば、自分のCワゴンより良かったらショックだから、そうでありませんように・・・とすら祈っていたのかも。

しかし、そうした想像は音を立てて崩れ去り、僕は深くショックを受けたのだった。

GLCの走り出しは実に軽快であり、軽やかな印象を強く与えたからだ。

フルタイム4WDの前後配分は33:67

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今回試乗したのは、「GLC 250 4MATIC Sports」の本革仕様。ラインナップの中では最も高価な745万円のプライスタグをつける仕様だ。

搭載エンジンはC250と同じ2.0リッター直列4気筒直噴ターボで、最高出力は211ps、最大トルクは350N・mと数値は変わらない。そしてトランスミッションは9速ATの「9G-TRONIC」で、駆動方式は車名の通り4MATIC、つまり4WDとなる。

GLCの右ハンドルに搭載される4MATICは、フルタイムの4WDで前後の駆動力配分は33:67に固定されている。基本的に後輪駆動に近いフィーリングを持つ4WDとされており、優れた走りのフィーリングと高い安定性を両立する。

最近では電子制御で前後の駆動力の配分を可変させる4WDが珍しくないが、GLCの右ハンドルはこの方式を選んだ。ちなみに同じメルセデスのファミリーとしてはAMGのE63Sなどが同じように固定の4MATICを用いる。

[兄弟モデル「Cクラス」と「GLC」はどう違うのか・・・次ページへ続く]

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河口 まなぶ
筆者河口 まなぶ

1970年生まれ。大学卒業後、出版社のアルバイトをしたのちフリーランスの自動ライターとなる。1997年に日本自動車ジャーナリスト協会会員となり、自動車専門誌への寄稿が増え、プレイステーション「グランツーリスモ」の解説も担当。現在、自動車雑誌を中心に一般誌やwebで自動車ジャーナリストとして活躍。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

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