[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか(2/5)

  • 筆者: 今井 優杏
  • カメラマン:茂呂幸正・島村栄二
[試乗]”ミニバン大国”日本でメルセデス・ベンツ 新型 Vクラス「V220d」はどう映るのか
「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏 画像ギャラリーはこちら

確かに「お・も・て・な・し」では日本に一歩譲るのだけれど・・・

もちろん、先に言っておけばパッケージ・・・そう、たとえば先述のおもてなし面———それは後部座席のシートアレンジやシートスライド量、小物入れやフォールディングデスク、リアエンタテイメントシステムなどの充実という意味での装備なのだけど、そこを引き合いに出すならばどう考えても国産車に軍配が上がる。

たとえばVクラスではシート自体が異様に重いため、リアシートのアレンジのしにくさが際立つところや、2列目のシートをゴロンと前に転がさないと3列目のシートにアプローチ出来ない、なんていう「使い勝手」のところなんかは気にかかる。

日本のミニバンが乗員への配慮に優れているのは、日本人の体型やクルマの使い方を研究し尽くした結果だからだ。狭い国土で暮らす日本人は、クルマの中をもう一つの家、つまりサードスペースとして使う。頻繁にシートを動かすし、小柄な女性も多い。

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏

Vクラスはまず第一にステアリングを握るドライバーのために出来ている

「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏「メルセデス・ベンツ 新型 Vクラス V220d/V220d long/V220d Extra-long」《クリーンディーゼルエンジン搭載ミニバン》試乗レポート/今井優杏

だけど、Vクラスには欧州人としてのクルマの使い方の神髄が込められていた。ズバリ、ハンドルを握る人が一番エラい!ってこと。

誤解のないように言っておくけど、最近の日本のミニバンの走りの進化は凄まじい。運転してもちゃんと楽しい。しかし、Vクラスのそれはさらに頭一つ抜き出ていた。

ドイツにおいてはとにかく日常の走破距離が長いことに加え、高速でアウトバーンを走行出来るということが開発の絶対条件に含まれているということを改めて思い出した。たとえVクラスのようなボディ形状であっても、だ。

だからこう言える。

国産ミニバンが家族、もしくは後席のVIPのためのクルマなんだとしたら、Vクラスでの主役は間違いなくドライバーに違いない。

[Vクラスの魅力が最も発揮される場所とは・・・次ページへ続く]

この記事の画像ギャラリーはこちら

  すべての画像を見る >

【PR】MOTAおすすめコンテンツ

今井 優杏
筆者今井 優杏

自動車ジャーナリストとして、新車や乗用車に関する記事を自動車専門誌、WEBメディア、一般ファッション誌などに寄稿しながら、サーキットやイベント会場ではモータースポーツMCとしてマイクを握り、自動車/ モータースポーツの楽しさ・素晴らしさを伝える活動を精力的に行う。近年、大型自動二輪免許を取得後、自動二輪雑誌に寄稿するなど活動の場を自動二輪にも拡げている。AJAJ・日本自動車ジャーナリスト協会会員。記事一覧を見る

樺田 卓也 (MOTA編集長)
監修者樺田 卓也 (MOTA編集長)

自動車業界歴25年。自動車に関わるリテール営業からサービス・商品企画などに長らく従事。昨今の自動車販売業界に精通し、売れ筋の車について豊富な知識を持つ。車を買う人・車を売る人、双方の視点を柔軟に持つ強力なブレイン。ユーザーにとって価値があるコンテンツ・サービスを提供することをモットーとしている。

MOTA編集方針

「車好きのみんなが見ているメルマガ」やSNSもやってます!
カー用品・カスタムパーツ

愛車の売却を、もっと楽に!もっと高く!

  • 一括査定はたくさんの買取店からの電話が面倒?

    これまでの一括査定は、たくさんの買取店からの電話が面倒でした。MOTA車買取なら、最大20社の査定額をwebで簡単比較。やり取りするのは査定額上位の3社だけ。車の査定が楽に完結する仕組みです。

  • 一括査定は本当に高く売れるの?

    これまでは、買取店に会わないと査定額がわからず、比較がしづらい仕組みでした。MOTA車買取は、申込翌日18時に最大20社を簡単比較。加えて、買取店は査定額上位3社に選ばれるために競い合うから、どうしても高く売れてしまいます。

新車・中古車を検討の方へ

人気記事ランキング
最新 週間 月間

新着記事

新着 ニュース 新型車 比較 How To
話題の業界トピックス・注目コンテンツ

おすすめの関連記事

メルセデス・ベンツ Vクラスの最新自動車ニュース/記事

メルセデス・ベンツのカタログ情報 メルセデス・ベンツ Vクラスのカタログ情報 メルセデス・ベンツの中古車検索 メルセデス・ベンツ Vクラスの中古車検索 メルセデス・ベンツの記事一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスの記事一覧 メルセデス・ベンツのニュース一覧 メルセデス・ベンツ Vクラスのニュース一覧

この記事にコメントする

コメントを受け付けました

コメントしたことをツイートする

しばらくしたのちに掲載されます。内容によっては掲載されない場合もあります。
もし、投稿したコメントを削除したい場合は、
該当するコメントの右上に通報ボタンがありますので、
通報よりその旨をお伝えください。

閉じる